夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

マリンドックヒラタ

20070503012704
マリンドックヒラタ天然物を引き取って来ました。3♂2♀で♂85、86、90ミリです。この個体は昔の虫友で今は飼育を辞めているが、フィリピンに良く遊びに行くので、虫を持って帰って来ます、フィリピンの採集で有名な石○氏とも親しく、前に93ミリのマリンドックヒラタを持ち込み石○氏に引き取っていただいています。残念ながら自己採集品ではありませんがマニラで受け取らずマリンドック島に出向き採り子宅で引き取っているので、信頼はおけます。以前パナイ島に出向き現地で偽物のマキタイギラファも掴まされています(笑)
  1. 2007/05/03(木) 01:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<武蔵野村昆虫イベント | ホーム | ケルブス♂87ミリ>>

コメント

うっ!マリンちゃんじゃないですか・・
生きているモノの画像もはじめて見たかも。

私も一昨年、フィリピンへ行きましたが
森林入りはやめたほうがいいと言われました。
現地の人たちも日本の虫ブームを知っているらしく
自分達のテリトリーを汚されるのが嫌だったみたいで
激しく注意&拒否されました。
(結局現地人が邪魔で見てくるだけしかできませんでした)
勿論、こんな個体はお目にはかかれませんでしたけど
ああ・・自分も海外採集行きたいなァ~
  1. 2007/05/03(木) 16:46:49 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
ご友人は虫飼育やめちゃったのですね。
でも、旅行に行けば虫を持ってかえるのは
さすがです^^
現地で偽者掴まされるのは、当たり前のようにありそうで、
素人はいいカモでしょうね。

回天さんも海外採集希望者・・・^^
自分も宝くじ当ったら。。。みんなで行きましょう<当るのか^^;
  1. 2007/05/03(木) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

今晩は、回天さん、K平さん、海外採集暇があれば是非行きたいですね、まずは台湾かマレーシアですね!治安が良く街灯拾いで採れるこの2つ候補になっています。
  1. 2007/05/03(木) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/84-28607eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)