夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヤシロカブト

20070428235010
マヤシロカブト、友人、N先生の所で羽化!やはりマヤはヒルスより胸角が短く、頭角の突起が斧状でごついです。自分のマヤも2♂3♀幼虫がいるのですが、2年近いのでそろそろ蛹室を作り始めてもおかしく無い頃です。マヤ、モロン、ヒルス、(ホンジュラス産ヒルスはミヤシタシロカブトの可能性が強い)は2年1化で羽化します。
  1. 2007/04/28(土) 23:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドルクスグッズ海老名店 | ホーム | ゴロファテルサンデール>>

コメント

シロカブトって場所取らなくていいけど
幼虫期間長いですね^^;
グラントは卵期間が長いし・・・
幼虫になってしまえばグラントがいいかな?
それでもうちのグラント幼虫もう1年経ちますが
まだ蛹室作りそうに無いし^^;
そう考えるとヘラヘラってすごくお気軽飼育種ですね。
マヤ&モロンは実物見たことありません^^;
  1. 2007/04/29(日) 06:26:27 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

そうですねK平さん、本当にヘラクレスは飼育し易い種類ですよね、シロカブトはかなり幼虫の温度帯が幅広いのだけが自分的に1番の利点ですね。2番はスペースをくわないと言う。所ですね。
  1. 2007/04/30(月) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん
自分から安パイ選択してヘラばかりでしたが
今年はみつひろうさん筆頭に先輩方の助けもあり
他種多様な飼育にチャレンジしてみますね!
今日みたいに突然暑いとケルブスは危険なんでしょうか?
飼育部屋温度が最高27度になってしまいました^^;
明日からは保冷剤で20度前後に下げてみます。
  1. 2007/04/30(月) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

シロカブト、幼虫期間だけでなく
卵期間も長いッスよねぇ・・
だからどうしても飼育となると
二の足踏んじゃうんですよね~
  1. 2007/04/30(月) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

今晩はK平さん、今日の様にいきなり気温が上がるのは本当に困ります。ケルブスに限らず、いきなり暑くなりケース内が蒸れると結構暑さに強い虫でもコロッと死亡してしまう事が有ります。今の時期ならダンボールに入れ日の当たらない屋外に置いて置けば大丈夫ですがもう数週間でその技も使えなくなります。
  1. 2007/04/30(月) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今晩は回天さん、グラントの卵の期間は異様に永いですよね、あれどうにかならないですかね!結構癖者が多い種類だと思います。
  1. 2007/04/30(月) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/76-1e57a513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
