夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生産中止

水銀灯透明系BT形ランプが製造中止になりました。メーカー工場在庫かショップ在庫が無くなると購入が困難になってしまいますね、需要が有るので蛍光系の方はまだ生産している模様です。
一部メーカーではメタルハライドランプも製造中止になっていると言う話しです。カラーランプは岩崎電気以外は製造中止になっています。
それと昨年のマイマイ蛾の大漁発生で誘虫性の低いLEDランプに交換する市町村が増えると言う話しも聞きます。
  1. 2015/05/10(日) 00:10:51|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年も(>_ | ホーム | そろそろ>>

コメント

慌てて買いました。

もう、大分爺ですので、何年採集に行けるか解りませんが、
死ぬまで位の球買っときました。
  1. 2015/05/10(日) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. H.C #-
  4. [ 編集]

備えあれば(^o^)

H.Cさん、こんばんは!
そうですね、万が一割ってしまったり、不具合があったら困りますからね。
ランプ寿命は灯火採集で使うには先ず大丈夫でしょうが万が一の為に備えておけば安心です(^-^)
  1. 2015/05/10(日) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お久し振りです! 今夏も宜しくお願いします^^

HID関係製造中止が相次いでいるんですか・・・ヤバイですねw
欲しい物は今年中に買って置いた方がいいですね!?


  1. 2015/05/11(月) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. カズヒナ #-
  4. [ 編集]

m(__)m

カズヒナさん、こんばんは!こちらこそ今夏も宜しくお願い致しますm(__)m
とりあえず、透明系の水銀灯ランプBT形が各メーカー製造中止みたいです。カラーランプは岩崎電気は一度生産中止したのですが、再生産されたそうです。他メーカーは全てカラーランプの生産を中止したそうです。(オレンジ除く)メタルハライドランプも後々岩崎電気以外は製造中止するとの話しも聞きます。
安定器も岩崎電気以外は後々生産中止するとの話しを聞きました。
  1. 2015/05/11(月) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/700-9623783c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
