夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年7月15日(月)の灯火採集

岩手県南部での採集の翌日、兄貴と栃木県北西部のオオクワを狙いに今季も懲りずに行って来ました!

朝方、現地に到着し、温泉施設のある駐車場で施設が開くまで待ち、時間になり温泉に入り、その後施設の休憩場所で仮眠するもエアコンがガンガンに効いていて、寒くて結局車の中で仮眠する事に(^^;

昨日、採集後にそのまま岩手県南部から直行したので、18時頃迄爆睡(笑)

この日は朝から快晴で、夜の予報も晴れだったので放射冷却になる恐れがあったのですが、採集して見る事に!この地域では数回、ライトトラップをおこなっていますが、新規の場所を選択、時間近くになり、機材のセッティング、日が落ちて来て多少気温が落ち、ひんやりとした空気が流れ、中々暗くならないと思ったら、天気予報の通り晴れてしまい、月は出るは星は綺麗だは気温は落ち始めるはで、羽虫や蛾の飛びも悪く当然クワガタの飛来も少なく、普通種10数頭で終りました(笑

帰り道、街灯も回りましたが、蛾も少なく、クワガタを数頭拾っただけでした(^^;

今週末も気象条件が合えば又チャレンジしようと思います!
  1. 2013/07/21(日) 06:16:48|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2013年7月28日(日)の灯火採集 | ホーム | 2013年7月14日(日)の灯火採集>>

コメント

採集お疲れ様です

厳しい地域なんですね><
栃木の産地は南会津の超有名産地の雰囲気や環境に近いと聞いた事があります
気象条件に左右される産地だと思いますが、今週末も頑張ってください!
  1. 2013/07/21(日) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

頭が下がります

精力的な御活動恐れいります^^

何か今年は天候に振り回される年ですねw
でも他頭採りされてるのがやはり凄いですね^^

私も今週末すでに天候が悪いような感じですが懲りずにチャレンジしてきます!!
みつひろうさんも頑張って下さい!

  1. 2013/07/21(日) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. カズヒナ #-
  4. [ 編集]

雨も嫌ですが・・・

晴れも放射冷却で気温落ちまくるのは、勘弁ですね

あそこのラベルは欲しいですよね!

がんばってください!
  1. 2013/07/22(月) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. もこもこ山 #-
  4. [ 編集]

厳しいですね(^^;

p$さん、こんにちは(^o^)

宮城県同様厳しい産地なんですよ(>_<)

確かにH村に近い環境の様なんですが、自分が回りの散策をして思った事は、ミズナラは太く生息するのに充分な環境だと思いましたが、発生すると思われるブナがいまいちで細いものばかりしか見当たりませんでした!

天候は雨が多い地域で標高も高いですが、頑張ります(^o^)
  1. 2013/07/23(火) 14:36:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いえいえ(^^;

カズヒナさん、こんにちは(^o^)
自分などまだまだですよ(^^;

今年も週末、天候が駄目なパターンですね(ToT)

今回は自分が当たりましたが、カズヒナさんにもチャンスはありますよ~♪

ありがとうございます!頑張ってきます(^^)/
  1. 2013/07/23(火) 14:46:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

同感です(>_<)

もこもこ山さん、こんにちは(^o^)

そうですね、体感的にも良くわかり最悪ですね(ToT)

いつかは採りたいので、チャンスがあれば頑張っていきます!
  1. 2013/07/23(火) 14:59:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはです〜♪

今年もチャレンジしていますね〜!
今年こそ採れると良いですね。

今週末は車が修理予定のため灯火は行けそうに無いです(T ^ T)
  1. 2013/07/24(水) 07:35:30 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チャレンジしてみました(^^;

miwaさん、こんばんは(^o^)

一応チャレンジはしてみたのですが、やっぱり駄目でした(-_-;)

いつかは採りたい...採ります♪

今週末も東北は天候が悪いですから、行かないのが吉かも知れません!
  1. 2013/07/26(金) 00:22:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/661-3dedd905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
