夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年7月14日(日)の灯火採集

岩手県南部に灯火採集に行ってまいりました。今回のメンバーは兄貴と兄貴の会社の方のHさんとそのお父さんで2ヶ所張り、兄貴、Hさん、Hさんのお父さんでいつものメイン場所、自分は行き止まりの長い橋と別れて採集、今回はHさんの車もあるので、兄貴を気にせず採集出来ました。

現地の予報では晴れか曇りでしたが、現地に着くと多少の雨が降っており、気温も予報よりも下回っていました。今回、山形県南部の予定でしたが、予報が悪く予定変更したのに...しかしもう来てしまったので、とりあえず、いつもの温泉に行き温泉に入り休憩して、時間まで待ちました。

時間近くになり、メインの場所で灯火のセッティング、19時30分頃に自分が採集する場所に向かいました。セッティング最中も小雨が降っていて、ガスも多少出てしまっていましたが、自分も今回のポイントに行き、セッティングし発電機のエンジンをかけ多少暖めてから点灯し、すぐさま車の中に入り雨が降っているので、車の中からスナック菓子を食べながら採集(笑

車の中から眺めているとかなりの勢いで細かい羽虫が集まってきます。その次は細かい餓と一緒に小さめの甲虫が勢い良く飛来して来ます。雨が降っているので、まだどうせオオクワは飛んで来ないだろうと思いお菓子を食べながら眺め見ていたのですが、雨が降っているのにも関わらず甲虫な飛来の勢いは止まりません。
とりあえず、車から出ていきクワガタを回収する為にライトの回りを照らすとでかいクワガタの♀が落ちているのに気付きました。

拾い上げて見るとオオクワの♀が早々と飛来して来ておりました。広い上げ回りを見て見ると多数のアカアシクワガタが飛来して来ており、拾うのに一苦労してしまいました(^^;

この地域のアカアシラッシュは凄く、兄貴のメイン場所はもっと凄いんだろうな~と思っているとアカアシクワガタの飛来が止まり回りを見て見るとすっごいガスがかかっていました。クワガタの飛来が止まってしまったので、退屈になり兄貴のところに行き、オオクワ♀が来た事を報告しそちらの状況を聞くと、もの凄いアカアシラッシュがあったらしく、アカアシだけで100頭はこえているとの事(笑)しかしオオクワは来ておらずアカアシラッシュが終わったら、クワガタの飛来が止まり、ミヤマが多少来ただけの事、やはりこちらも雨でガスも時々かかっている模様でした。

少し話、自分の場所に戻るとライトのました、ど真ん中に羽根を出し飛来したばかりであろうオオクワの♀が来ていました。その他のクワガタはいませんでした。やはり雨降り&ガスでクワガタの飛来は少なく、ほぼ飛来して来ない状況が続いたので、オオクワ♀が飛来して来た事を報告しに、また兄貴のところに行き状況を聞いたら、こちらよりも多少普通種は飛来して来ている見たいでしたが、オオクワは駄目との事、報告しまた自分の場所に戻り、ライト回りにはクワガタは飛来して来ておらず、少し離れた場所の橋の欄干に小さめのオオクワの♀が来ていました。そして反対側の欄干にも極少のオオクワ♀が来ておりました(^^)v

また、クワガタが全然飛来して来ないので、オオクワ2♀追加の報告をしに兄貴のところに行き状況を聞き、やはり普通の飛来も少なく、オオクワはこちらには一向に来ないとの事、又々自分の場所に戻りライト回りを見ましたが、クワガタの飛来は全くなく、雨は降っているはガスっているはで、しばらく又スナック菓子を食べながら車の中からライトを眺めていましたが、クワガタの飛来はなく、暇なのでライト回りを見てから、兄貴の場所に行き状況を聞いたら、オオクワの大歯が来たとの事、報告を聞き、雨脚が強くなっているので、撤収の打合せをし自分の場所に戻りましたが、クワガタは飛来して来ていません。23時頃自分の場所を撤収し兄貴のところに戻り、状況を聞きましたが、普通種の飛来も全くないとの事、メインの兄貴達がいる場所も撤収し帰路に着きました。

自分達は次の日も採集するので、Hさん親子と西那須野塩原インターチェンジでお別れ致しました。

今回の採集は気温と湿度は問題なく、雨はまだしもガスったわりには、かなりの好結果でしたし、岩手県で1♂4♀と多頭採りできたので大満足でしたがミヤマクワガタが少なかったのが残念です!

  1. 2013/07/16(火) 02:19:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<2013年7月15日(月)の灯火採集 | ホーム | 2013年6月30日(日)の灯火採集>>

コメント

おめでとうございます!

大歯おめでとうございます!

せっかく北上したのにタコじゃ悲しいですからね!

しばらく月齢が悪いのでゆっくりしてくださいね!
  1. 2013/07/16(火) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. もこもこ山 #-
  4. [ 編集]

ぶらぼ~

楽しんでますね~w
  1. 2013/07/16(火) 20:31:02 |
  2. URL |
  3. しょ~ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

羨ましいです~

来県してましたかぁ^^;
大歯、♀他頭おめでとうございます!

その日ギリギリまで出撃しようか迷った挙句断念しました・・・・・・・・・

本日、みつひろうさんに触発され行ってきたんですが・・・・・あえなく撃沈w
霧が迫ってきて飛来もガスと一緒に終わり散々でした(涙
  1. 2013/07/16(火) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. カズヒナ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

わおぉ~(^0^)、爆発しましたねぇ~!
おめでとうございます!

条件の悪い中かつ他産地以外での5頭採集は流石です。
アカアシの100頭越えもびっくり(@_@)です。
  1. 2013/07/16(火) 23:14:06 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

1♂4♀は凄すぎです!
手持ちの駒が多くても選択に困ったりするものですが見事に当たりましたね(^o^)
皆さん大喜びで帰ったんじゃないでしょうか
  1. 2013/07/16(火) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

読みが当たりましたね~!

ううっ!
そこまで北上すればよかったと後悔しています、、、
  1. 2013/07/17(水) 11:49:26 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

採りましたね〜!
さすがです。

それにしてもアカアシ採れ過ぎですw
まだ4回しか灯火に行ってませんが、アカアシはそんなに飛んでくるイメージ無いですね^^;
  1. 2013/07/17(水) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

こんにちは

凄~い‼です。悪条件の中。
貴重な岩手産
しかし普通種も凄いですね~(^O^)
  1. 2013/07/17(水) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. こーさや #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
凄いですね~。
やっぱり行かないと採れないので、
私も頑張ります!!
  1. 2013/07/18(木) 06:58:46 |
  2. URL |
  3. ひさ@くわがた #-
  4. [ 編集]

ゆっくりさせていただきます(^o^)

もこもこ山さん、こんばんは(^o^)

遠くに行って採れないのは悲しいですが、多産地に比べ採れないのはしょうがないので覚悟はできています。
  1. 2013/07/18(木) 18:05:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お陰様でm(__)m

しょ~さん、こんばんは(^o^)

楽しんでます、いえ楽しませていただいていますm(__)m

しょ~さんにメインポイントを教えていただいてからかなりこの地域では、良い思いもさせていただいております(^o^)
  1. 2013/07/18(木) 18:10:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(^^;

カズヒナさん、こんばんは(^o^)
来県させていただいておりました♪

そうでしたか、残念です、もし出撃されていたらお会いできたかも知れませんね!

駄目でしたか~(>_<) 出撃して見なければ、現地の状況もわかりませんからね。

まだまだチャンスがありますから、カズヒナさんも懲りずに頑張って下さい(^o^)
  1. 2013/07/18(木) 18:19:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

この地域では爆発と言って良いかも(^^)

miwaさん、こんばんは(^o^)

アカアシの100頭超えは兄貴の場所ですが、この場所じゃ普通種が多いので、珍しい事じゃないかも知れません!

自分のところは50頭位でしたし、大歯は兄貴のところでしたので、自分の場所では4♀でした!
  1. 2013/07/18(木) 18:28:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございます(^o^)

p$さん、こんばんは(^o^)

正確に言うと、自分の場所で4♀、兄貴の場所で大歯ですが、この場所で4♀ははじめてなので嬉しいですね♪

お陰様で、Hさん親子にも喜んでいただいたので、良かったです♪
  1. 2013/07/18(木) 18:34:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見事当たりました♪

クワデリさん、こんばんは(^o^)

当たりましたよ、兄貴の読みがっ(笑

まだクワデリさんは岩手県未体験でしたよね、オオクワの数は多産地よりも少ないですが、普通種の数は多いので、かなり楽しめますよ♪
  1. 2013/07/18(木) 18:41:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

採りました♪

わかさん、こんばんは(^o^)

南東北の予報が悪かったので、予報では良かった、岩手県に来たら、採れてしまいました~(笑

アカアシは時期もありますし、岩手県、青森県は非常に多いですね!
  1. 2013/07/18(木) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なんとか~

こーさやさん、こんばんは(^o^)

現地に着いた時は予報と違い、ひやひやさせられましたが、良い結果になって良かったです(^o^)

普通種もメイン場所は条件が良ければ、200~300位は採れる場所なんですよ(*^^*)
  1. 2013/07/18(木) 18:54:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

行って良かったです(^o^)

ひささん、こんばんは(^o^)

ひささんの言う通り、先ずは行かなきゃ採れないですよ~

条件はけして良くなかったですが、全日の日中の気温よりも3℃程上がったのが良かったのかも知れません。
  1. 2013/07/18(木) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すごいですねぇ〜

こんにちは^^
1♂4♀ すごいですねぇ〜w
小雨でも飛ぶときは飛ぶんですね

私は相変わらず外灯周りをたま〜にしてますが、こっちはアカアシが全然出てきてません

靑森どうされます?
あっ、メール届いてますでしょうか?w
  1. 2013/07/20(土) 10:58:17 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

届いていますm(__)m

sorapaさん、おはようございます(^o^)

小雨位なら問題なく飛びますが、ガスるときついですね~

アカアシ出て来てませんか~お盆辺りはアカアシラッシュ食らうかも知れないですね!

お盆休みは気象条件にもよりますが、10日~14日位にそちらにお邪魔する予定です(^o^)
  1. 2013/07/21(日) 05:43:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/660-7ebfb848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
