夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2013年6月22日 山梨県樹液採集

昨日、山梨県〇〇市に仲間と4人で超久しぶりにオオクワ狙いの樹液採集に行って来ました(^o^)

なんと初っぱなの洞でオオクワを発見...しかし足場が悪く洞の中に逃げられてしまいました(>_<)
発見者の方によると、大歯型の♂だったそうです。自分も洞の奥に入るお尻だけは確認しましたが、歯型まではわかりませんでした(^^;

とりあえず放置し時間が経ってからまた見に来る事にし別場所へ、色々回りましたが、樹液も出ておらず普通種も満足に採取出来ず時間が立ちオオクワがいた洞に戻り洞を覗きましたが、やはりオオクワの影も形もありませんでした。このオオクワは諦め数ヶ所回り帰路に着きました!

残念ながらオオクワは採取出来ませんでしたが、山梨県のこの産地にまだまだオオクワが生息し見る事ができたので良しとする事にしました♪
  1. 2013/06/23(日) 08:26:28|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今週末も(T-T) | ホーム | 2013年6月15日の灯火採集>>

コメント

おはようございます!

オオクワの樹液採集、憧れます。
ライトトラップに比べて数段難易度が高そうなんで自分には無理ですが(^^;

オオクワ残念でしたね。
採集圧の高い地域でしょうから、オオクワの警戒心も相当高いんでしょうね。
  1. 2013/06/24(月) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪
惜しかったですね、、、

  1. 2013/06/24(月) 16:04:02 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

オオクワは(^^;

Miwaさん、こんばんは(^o^) 自分は樹液でオオクワを採取した事も発見した事もありません。皆お仲間が発見し採取します(笑

採集圧が高くなくても樹洞に住み着いたらかなり警戒心が強くなるみたいですね!
  1. 2013/06/24(月) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

疲れました(^^;

クワデリさん、こんばんは(^o^)山歩きは応えますね~(^^;

残念でしたが、オオクワのお尻を見られただけでも良かったです(^^)v
  1. 2013/06/24(月) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/653-8cb9729f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)