夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2013年6月14日(金)の灯火採集

兄貴が旅行の為、単独で新潟県の東の産地に採集に行ってまいりました。

現地高速道路出口を潜ったのは、19時頃でした。現地付近は雨でガスが出ており状況は悪そうでしたが、気温が異常に高く蒸し暑く人体的には、かなり不快な気候ですが、クワガタ採集にはもってこいな気候です。

ただ心配なのがガスがかなり発生していて標高が上がる山奥ではもっと酷いんじゃないかと思っていたら案の定酷かったです(^^;

コンビニで食料を調達し現地に向かい、途中の峠で狭い道で運悪く対向車に会い時間を取られ、大急ぎでポイントに向かいました。ポイントに着くと多少の雨が降り、ガスがかかり辺りはだいぶ暗くなっていましたので、大急ぎでセッティングしていたら、なにやら一台の車がやって来て、車から人が降りると自分に話かけて来ました。その方は自分の身分を名乗り、この場所を管理する会社の関係者の方とわかりました。

セッティング途中で挨拶し自分が今日この場所でクワガタ採集をおこなう事を告げると別にクワガタ採集をおこなう事は構いませんが、絶対にダムには近付かないで下さいと告げられその方達は去っていかれました。

その方達に挨拶しお辞儀した時にその拍子にムナポケにあったスマホを落としてしまい、ダムの関係者が帰って行ったら慌て探した時にスマホを踏んでしまい、液晶パネルが割れてしまい採集する気が失せる程凹みました(泣

しかし来たからには採集しないで帰るわけにもいかず、セッティングし採集、今日はガスが酷いので、乱反射を押さえる為に〇〇〇〇ランプの400ワット1灯と誘虫灯20ワット1灯を選択し採集を開始致しました。

結果はオオクワは採取できず、ミヤマ♂20♀1、コクワ♂3♀2、ノコ2ペアとこの時期、この状況でまずまずの結果でした(^o^)

そして、街灯回りしながら、明日の採集地へと向かいました。

下線文
  1. 2013/06/21(金) 20:28:12|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2013年6月15日の灯火採集 | ホーム | 2013年6月12日の灯火採集>>

コメント

こんばんは

お疲れ様でした~。スマホガッカリでしたねぇ。
オオクワは残念でしたがそこそこの結果だったのでは?
私も15日(土)はひたすら雨でオオクワどころか久々のクワボーズでした(泣)
やはりまだ6月なんですね。条件がそろわないと厳しいですね^_^;
  1. 2013/06/21(金) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. こーさや #-
  4. [ 編集]

スマホまじスカ~(T-T)
この日採集後に電話頂きましたが
通話は大丈夫だったんですね♪

しかしガスの中、よく飛びましたね♪
お疲れ様でした~!
二日目に期待します~(^^ゞ
  1. 2013/06/21(金) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

トホホです(;´д`)

こーさやさんこんばんは(^o^)

スマホがっかりです(T_T)とりあえずめげずに採集して見ました。

オオクワは駄目でしたが、まずまずの結果で楽しめました(^o^)

台風3号のお陰で、発生が早まった模様ですが、やはり6月初旬~中旬は安定しませんね!
  1. 2013/06/21(金) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マジーすっ(ToT)

こんばんは、クワデリさん(^o^)

クワデリさんとの通話を最後にスマホはお亡くなりになりました(爆

とりあえず今日2代目スマホがやってまいりました(^o^)

ガスった時はワット数を下げ乱反射を押さえた方が良いとアドバイスを受け、〇〇〇〇ランプがガスった時良いよともアドバイスを受けたのでとりあえずやって見たらまずまずの結果になりました♪
  1. 2013/06/21(金) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

スマホは残念でしたが、ガスったのに飛来数すごいですね(^o^)
ガスったときの為に、〇〇〇〇外灯設置してほしいです(^^;
  1. 2013/06/21(金) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

m(__)m

p$さん、こんばんは(^o^)

〇〇〇〇ランプのお陰なのか、いつもの1000ワットからワット数を落としたのが良かったのか定かではありませんが、ガスった割には結構飛来して来てくれました(^^)

スマホは新しいのが今日来ました。採集時には紐で首にでもぶら下げておこうかと思います(^^;

〇〇〇〇ランプ街灯に導入してもらいたいものですね♪
  1. 2013/06/21(金) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは~

見せていただいた悲惨なスマホはこのような理由だったんですね。

ムナポケの携帯とかは結構危険なんですよねぇ~
私も何度も落としています(T_T)

14日の成果はお聞きしていましたので(^^;、次の日の記事、楽しみにお待ちしております♪
  1. 2013/06/21(金) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご迷惑おかけしましたm(__)m

miwaさん、こんばんは(^o^)

この様な理由です(^^;

今度からは気を付けて採集する様に心掛けようかと思わされました。

後日、ライトの方は悲惨でしたが、街灯回りの方で今季初オオクワに出会えました(^o^)
  1. 2013/06/22(土) 01:24:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

スマホ・・・(涙)

残念でした

普通種は結構来ましたね!

  1. 2013/06/22(土) 10:36:12 |
  2. URL |
  3. もこもこ山さん #-
  4. [ 編集]

スマホ(泣

普通種、この時期、この状況では結構来てくれました(^^)

オオクワよりもスマホが残念な事に(-_-;)
  1. 2013/06/23(日) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/651-5ff0101a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)