夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2013年6月8日の灯火採集

南会津地方に外灯回りに行って来ました。

今回は私用があり、現地到着は22時過ぎになってしまいました。現地に到着する前の栃木県で既に10℃以下に気温が下がってしまっている場所もありましたが、とりあえず行って見る事に(^^;

南会津町、旧I村の外灯から見ていきましたが、先週末よりも蛾の数も増え、オオミズアオなど結構飛来して来ていました。旧I村のM部落で今年灯火採集で初のクワガタに出会いました。ミヤマクワガタの♂でした。

その後旧N村、T町、それからO郡K町、S町を経由し帰路に着きましたがクワガタに出会う事はありませんでしたが、小型のカミキリ虫やゾウ虫、多数のクロコガネ虫など先週末よりも甲虫、蛾などが明らかに多くなってまいりました。

今週末は私用で出撃出来ないかも知れません(ToT)
  1. 2013/06/10(月) 02:10:28|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風 | ホーム | ゴールデンタイム>>

コメント

みつひろうさん おはようございます。 拍手コメントありがとうございました。
採集お疲れ様です。
自分は6月6日に採集に行きましたが、オオミズアオはまだ確認できてません。
クロコガネ・ゾウムシなどは山形と同じように飛来してるんですね。
南会津はやはり標高があるせいか、厳しいようですね。
こちらは拍手コメントに書き込みましたが、本命も出ましたので例年通りの発生です。
まだ数的にはかなり少ないと思います。
  1. 2013/06/10(月) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. 悟空 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~♪

今週末も
みつさんは
なんだかんだ
出撃するとおもいます(笑)
  1. 2013/06/10(月) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

お~、行かれたんですね!
それにミヤマ♂との出会いプラスその他甲虫類との出会い。
・・・σ(^^)よりもはるかに良い成果ですね、流石です(^^;
私用で出撃確率が低いとのことですが、台風の影響もあってライトトラップは厳しいかもしれませんね。
今週末あたりから良い感じになると思っていたんですが(ToT)
  1. 2013/06/10(月) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございますm(__)m

こんにちは、悟空さん!

コメント、現地情報ありがとうございます。特に現地情報はありがたいかぎりです(^o^)

意外ですね、6月の1日には数頭ですが、オオミズアオを確認出来ました。8日には20頭ばかり確認しました。

流石にこちらでは、6月の1週目、2週目ではオオクワどころかコクワの話しも聞きませんでしたが、ミヤマは私が確認した他に他からの話しを聞く事が出来ました。

  1. 2013/06/11(火) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(^^;

こんにちは、クワデリさん(^^)/

いったい自分をなんだと思っているんですか、何とか行きます(爆
  1. 2013/06/11(火) 11:43:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なんとか(^^;

miwaさん、こんにちは(^^)

出だしは当初の予定よりも遅くなってしまいましたが、行く事が出来ました(^^)

条件が悪い時はライトトラップよりも外灯回りの方が良いのですよ(^o^)

各外灯、地域など条件が区々で良い場所もあるので!

台風前はチャンスです(*^^*)
  1. 2013/06/11(火) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/647-ef6a498c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)