夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンタイム

オオクワガタが良く飛来する時間帯(ゴールデンタイム)があります。クワデリさん、まー坊さんなどデータを取り調べられていらっしゃいます。

私は一切調べていませんが(爆)お二人の調べられている地域では先ず聞かれませんが、北東北のある産地では結構希に深夜帯にオオクワが飛来する時間帯が他にあります。

時間帯は24時~1時頃です。ある有名な方もそう仰られていました。

調べる気がおきたらその地域で調べて見たいと思いますが、まず調べないと思いますので期待しないで下さい(^^;
  1. 2013/06/04(火) 22:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年6月8日の灯火採集 | ホーム | 2013年6月1日の灯火採集>>

コメント

みつさん、こんばんは~♪

なるほどぉ~
勉強になります!
でも、この情報を聞いてしまったσ(^^)は、信越地方や南東北でもこの時間帯まで粘っちゃうかもしれません(爆)
  1. 2013/06/04(火) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わからないですよ(^o^)

miwaさん、こんばんは(^o^)

南東北や信越地方でもその時間帯に飛来しない事もないので、粘るにこした事はないと思います(^^)/

ただ8月下旬や9月には先ずあり得ませんね(^^;
  1. 2013/06/05(水) 20:19:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

クワ飛来が減ると早くベースキャンプに行ってアルコールをインストールしたくなってしまいます(笑)
  1. 2013/06/05(水) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

自分は~

クワデリさん、こんばんは(^o^)

自分は睡魔に襲われます(笑

ライトトラップ採集は南東北、信越では遅くても23時半頃までですね。

外灯回りは深夜帯でも活動しておりますと言うか朝まで(笑

北東北は深夜帯もライト焚いています(^^;
  1. 2013/06/05(水) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/646-36ebcc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
