夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

糞虫2

Miwa♂さん糞虫の記事を見て思い出したのですが、オオクワ採集時に灯火でミヤマダイコクコガネと言う糞虫が飛来するのですが、あれだけ足を運んでいる南会津、山形県南部、新潟県U市では今までに1度も採集した事がありません。

栃木県のN市で何度も採集しているので、いてもおかしくないと思いますが分布してはいないのでしょうか?

自分が今まで、ミヤマダイコクコガネを採取した地域は青森県T市、秋田県T市、岩手県I市、宮城県K市、栃木県N市となっております。採取した標高はまちまちで、下は200~300、上は700~750位の場所で採取しているので標高はあまり関係無い様に思われます。

灯火採集時の温度も差ほど変わりなく、次期的な物も7月初旬~8月の下旬辺りに採集しています。(6月や9月に北東北や栃木に行かないのでその次期はわかりかねます)

福島県で採取できる可能性があるのは栃木県北西部と隣接した南会津町のT町、山形県は北部の方では採取できると思われます。

山形県北部はいずれオオクワ採集にチャレンジ致しますが、南会津町のT町はオオクワも分布しているのですが、オオクワの薄い地域で、南会津町の多産地があるので自分的にはチャレンジする気に今のところなりません。かと言ってミヤマダイコクコガネ狙いだけでも行く気にはなりません(^^;

自分が今までに1番灯火採集でミヤマダイコクコガネを採取したのは、秋田県で次いで岩手県、その次が栃木県です。秋田県は結構飛来して来る頻度が高いですね。
  1. 2013/05/17(金) 13:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年6月1日の灯火採集 | ホーム | オオクワ最速記録を更新したい(^^)>>

コメント

こんにちわぁ♪

お~、貴重な情報ありがとうございます♪
φ(..)メモメモ。

秋田>岩手>栃木ですか・・・・
まずは栃木かなぁ~(^^;
  1. 2013/05/17(金) 17:05:09 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

貴重と言う程の物じゃ(^^;

miwa隊長、おはようございます(^o^)

オオクワは岩手、秋田は採取済みですが、栃木県はオオクワ未採取です、かなり厳しいですよ。

栃木のポイントは場所的には南会津よりも近いので通いやすくはありますよ(^^)/
  1. 2013/05/18(土) 09:18:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

糞虫集めようかな~♪
  1. 2013/05/18(土) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

オオ採集ついでにぜひ~♪

クワデリさん、こんばんは(^o^)

北東北遠征しましょう、集めましょう(爆
  1. 2013/05/19(日) 01:49:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/643-a1852777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)