夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオクワ最速記録を更新したい(^^)

昨年は自分自身のオオクワ最遅記録を更新したので、今年は自分自身の最速記録を更新してみたいですね♪

自分の最速記録は南会津のT町で6月10日にオオ♀をライトトラップにて採集、次は翌日の6月11日に同場所にて♀を採集と言うのが最速次期です。

出来れば1桁台で採集をしたいので、良く初ゲット報告を聞く新潟県多数地か新潟県の東方面、または賭けで最近一番個体数を採集されているであろう山形県南部多産地、見て行ける外灯の数ではおそらく1番多いと思われる南会津地方で採集すれば良いのか考えさせられます。

まあ当日の気象情報で選択する事になるので今考えても仕方ないんですが(笑

皆さんは今年の東北近辺への初出撃は7月初旬になるのですかね?

  1. 2013/05/15(水) 14:44:06|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<糞虫2 | ホーム | 場所は何処にするか?>>

コメント

こんにちは~♪

6月前半での採集実績もあるんですね!
行く勇気を貰いました(^o^)/
東北方面は、6月2週目は玉砕覚悟で行く予定ですが、1週目にどうしようか悩んでます(^-^;
  1. 2013/05/15(水) 18:09:21 |
  2. URL |
  3. miwa♂ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

みつひろうさんの最速は6月10日ですかぁ。
私はいまだに6月GETはありません^_^;
6月最速採集記録更新期待しています(^O^)
私も行ければ出撃したいですが…。
  1. 2013/05/15(水) 20:43:10 |
  2. URL |
  3. こーさや #-
  4. [ 編集]

その意気です(笑

こんばんは、隊長(^o^)

6月前半で採集出来たのはこの2間しかありません(^^;

東北方面の灯火採集では一週目にライトトラップでクワガタを採集するのも難しいですね(´Д`)

無駄な採集費用をかけたくないのであれば他の日に行かれる事をお奨め致します♪
  1. 2013/05/16(木) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

もうやる気満々ですね!

今年も宜しくお願いします!
  1. 2013/05/16(木) 17:59:39 |
  2. URL |
  3. もこもこ山 #-
  4. [ 編集]

月齢は7日~8日の週末が良いようですが、、、
採れる気がしませんです、、、
悩みますね~~
  1. 2013/05/16(木) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

とりあえずはです(^^)

こんばんは、こーさやさん♪

確か4年前位に更新したと思いました(^^)/

意外ですね、しかし私もライトトラップでは6月にあまり採集できた記憶はありません。外灯回りでは結構ありますが。

こーさやさん、ありがとうございますm(__)m とりあえず希望何でできなかったら多目に見て下さい(笑

そうですね、採集に行く人間が言うのもなんですが、6月初旬、中旬に東北方面に灯火採集に行くのは賢い選択ではありませんね(爆
  1. 2013/05/16(木) 18:09:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やる気だけは(笑

こんばんは、もこもこ山さん!

毎年やる気だけで空回りしております(´Д`)

こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

今年こそは栃木産~(笑
  1. 2013/05/16(木) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分もです(^^;

クワデリさん、こんばんは(^o^)

採れる気...しませんです(^^;

とりあえず用事が無い限り出掛ける予定ですが、何処に行くのかは当日の気象条件によりますf(^^;
  1. 2013/05/16(木) 18:25:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ

私は取り敢えず平野部の外灯でコクワ拾えたら山に行こうと思ってます
記録更新期待しています!(^^)
  1. 2013/05/16(木) 19:35:52 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

できたら良いのですが(^^;

p$さん、こんにちは(^o^)

なるほどp$さんは先ず平野部で様子見されてから向かわれるのですね♪

ありがとうございます。難しいとは思いますが、頑張ります(^^)
  1. 2013/05/17(金) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/642-1653a4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
