夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2012年7月6(金)の採集

南会津地方に外灯回り採集に行って来ました。数年振りに単独で南会津地方を回りました。

17時過ぎに自宅を出20時40分頃南会津町旧T村に到着、残念ながら現地は雨模様でしたがお蔭様で月は全く出てません(^o^) もう少し雨脚が弱ければ言う事はあまり無かったのですが仕方がないでしょう。

とりあえず、旧T村の部落を回って見ましたが蛾はいるのですが、クワガタがさっぱり落ちてなく旧T村ではノコの車に退かれ半死状態の♂を見付けただけで終わり、旧I村に向かいました。

旧I村を回って見るとミヤマ♀をちらほら見かけ多少旧T村よりは期待が持てましたが、オオクワには出会えず旧N村に向かいました。

旧N村に入り外灯を回って見ましたが、数頭クワガタを見かけた程度に終わりT町に入りましたが、やはりクワガタが少なく期待が持てませんでしたが、あるお店の駐車場の街灯に懐中電灯を照らした時一際大きく黒光りするクワガタの♀らしき物が引っくり返っていたので近付いて見ると車に退かれてお亡くなりになったオオクワの♀でした(ToT)

潰れ♀

その後朝方迄粘りましたがカブトの♂を見付けただけで終わりました(>_<)
  1. 2012/07/08(日) 12:12:39|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日はこの付近で! | ホーム | 悩みます(^^;>>

コメント

おはようございます

今期は普通種もイマイチ数が伸びませんね
今年は灯火採集に適した条件の日が少ないだけなのか、それとも一昨年、昨年と続いた猛暑の影響なのか……

採集お疲れさまでした
  1. 2012/07/09(月) 06:04:28 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

伸びませんね(^^;

こんばんはp$さん(^o^)

そうですね、普通もあまり数採れていないですね(--;)

多少暑くはなって来ましたが、なんと言っても日中すら夏らしくないですね(>_<)

日照温度も上がらなく、当然の如く夜の気温もあまり上がらないのは悔やまれます。

早く本格的な夏が来てもらいたいものです(^^; 
  1. 2012/07/09(月) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは^^

みつひろうさんのブログ発見したので訪問しました^^
その節はpsさんのブログ内で色々とありがとうございました(^^;
こちらは普通種はそれなりに出てきましたねッ
昨日はカブト♂見ました(汗
なんかこちらの岩手○関のオオクワはまだ活発ではないようですね(涙
通い詰めていますが・・・・・灯火張った方も一回しか見てないですよ^^;
ちょっと北の方では大歯を拾ったと小耳に挟みました(> <;
  1. 2012/07/09(月) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. カズヒナ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

お疲れ様でした♪

素材スーパーウィークですね!
  1. 2012/07/10(火) 07:28:04 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

ようこそおいでくださいましたm(__)m

こんにちは、カズヒナさん!

とんでもございません。あまり役に立たないと思いますが(^^;

こちらも一通りクワガタはでそ出揃って来ました。山形南部はオオクワが数多く採集され始めました。

今週末から、岩手県南部も活発化されるのではないでしょうか(^o^)

多産地と言われている場所よりもオオクワを採集されるのは厳しい地域ではあると思いますが頑張って下さい(^^)/

  1. 2012/07/11(水) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今週末は!

こんにちは、クワデリさん!

皆さんに先を越されていますがお互い頑張りましょう(^^)/

  1. 2012/07/11(水) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そろそろ・・・

みつワールドの開幕ですね!

今週末から本格始動がんばってください!

俺は家族とディ○ニーランドにいってきます(涙)
  1. 2012/07/11(水) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. くわ龍 #-
  4. [ 編集]

頑張って行って来ます(^^)/

くわ龍さん、こんにちは!

みつWORLD?開幕します(笑

ディズ〇ーランド...楽しんでき来て下さい(^^;

  1. 2012/07/11(水) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/607-1fa919e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)