夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作

アルミ洗車台(足場台) ある方から灯火セットを一式譲り受けた時にその方の洗車台に自作でボルトオンでスポラートを固定する為の金具が付いておりました。

加工して販売されている物や穴を開け自作で作られている方は何度かお見受け致しましたが、洗車台の台部分に隙間?見たいな部分が有るのですがそれを上手く使われて穴を開けずに上手く使われていました。

1000ワットクラスのスポラートでは2つで支えなければなりませんが、400ワットクラスのスポラートならこれ一本で十分支えられます。

アルミ洗車台にもよるのですが、ボルトで止めるとき台のアルミが薄くぐにゃぐにゃ動いてしまう物がありますが下にゴムや木材を咬ます事によりきちんと止める事が出来ます。

材料はホームセンターで揃える事が出来ます。

自作
  1. 2012/07/02(月) 13:01:18|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アルダブラゾウガメ | ホーム | 福島県某所と群馬県某所(下見)>>

コメント

こんばんわ!

僕も自作脚立ですが、穴をあけずにってのは
なかなか良く考えらてますね♪
ところで発電機余ってませんか?
ってないですよね、普通(笑)
  1. 2012/07/02(月) 20:06:23 |
  2. URL |
  3. まー坊 #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

自分には(^^;

まー坊さんこんばんは~(^o^)

確かまー坊さんはご自分で加工されていましたよね、ブログの方で拝見しました!

自分も始め見た時は穴も開けずに良く考えた物だな~と思いました。

ありますよ...故障したやつが(^^;
  1. 2012/07/02(月) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

俺もまだ穴開けてません

同じように間の隙間にボルト・チョウナットにて固定してます。

ただ写真の仕様の方が撤収はやいですよね!
  1. 2012/07/08(日) 11:46:01 |
  2. URL |
  3. くわ龍 #-
  4. [ 編集]

早いです(^^)v

くわ龍さん、絶対的にこちらの方が早くて良いです。安価で手軽に出きるので良かったらやって見て下さい(^o^)

注意事項は普通の脚立では出来ません真ん中に隙間?しかない物ではバランスが悪く出来ませんので御注意下さい! 
  1. 2012/07/08(日) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/603-d1b45036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
