夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

70over

土曜日の採集は、クワガタ採れず点灯試験に終わり、まー坊さんに現地でお会いして帰宅(^^;

その日は、クワデリさんが何と73ミリのミヤマを外灯で採集、いいな~♪

昨日、外灯回り仲間の捏造さんが大歯のオオクワを外灯回りで採集したとの連絡を受け、8年南会津に通い続け初の♂しかも大歯を採ったと喜びの声、現地の状況が悪いのにも関わらず行ったかいがあったとの事(^^)v

しばらくしてから、また捏造さんからの電話......自宅に帰り計ったら72ミリあるとの事.....放虫かもと不安そうに電話ご越しに....今から来て見てもらえますかと言われ、2時30頃捏造さん宅に疑惑?のオオクワを見に行って来ました。

自分が見た限りでは、ディンプルも無く、ダニも付いていて、多少擦れがあり激しく突っ張り威嚇して天然物と言える個体だと思いました。

おめでとう捏造さん、超羨ましいっす(^o^)





  1. 2012/06/25(月) 04:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今週末は..... | ホーム | ダメだこりゃ~>>

コメント

こんにちわ!

お疲れ様でした(^^)

72ミリのオオクワって超絶ゴイスーですね!!!

自分のミヤマは完全にマグレです(^_^;)
  1. 2012/06/25(月) 11:01:16 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

そんな事はないですよ(^o^)

おはようございます。お疲れ様でした。クワデリさんm(__)m

毎年東北で70UPミヤマを採集されていらしゃるじゃないですか!!

ゴイスーですね、羨ましい限りです(^^;
  1. 2012/06/25(月) 11:42:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます

行かなきゃ採れないは理解しているつもりですが行っても採れない事の多い事……(^^;
状況の悪い中での大金星は格別なんでしょうね

飼育で70ミリ超えのオオクワガタは簡単ですが採集で70ミリ超えは滅多に無い事だと思います
クワデリさんのミヤマ73ミリも東北ではなかなか採れるサイズではないですね^^
  1. 2012/06/26(火) 05:55:45 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

飛びはしてるんですけどね・・・

5タコ・・・

タコ記録更新中です(笑)

72mm凄いですね~

一瞬ゴミかと思うほど大きかったでしょうね?

  1. 2012/06/26(火) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. くわ龍 #-
  4. [ 編集]

すげえ!

捏造さん、おめでとうございます!
みつひろうさんも、FかYだけ行ってれば絶対採れるんでしょうが、難しいとこばかり行きすぎです!爆
でも、野外ギネスはAですからね!お盆期待しています!
  1. 2012/06/26(火) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

p$さんの地域では(^^;

こんにちは、p$さん!

P$さんのホームグラウンドでは、通いつめてもオオクワ♀を採集するのにも一苦労の地域ではないですか。いくら地元ととは言えそれでも永年続けていらっしゃるのは恐れいります。

条件が悪くなくても70オーバーのオオクワを採集出来れば格別ですね♪

飼育物の70ミリなど残念ながら今のご時世殆ど価値ありませんですよね。

年間、天然70オーバーなど数える程の方位しか採集されていないと思われますよ。

東北での73ミリはかなりデカイ部類で希少ですが、p$さんが採集されていた様な頭部が良く発達したミヤマも良いですね(^o^) 
  1. 2012/06/26(火) 18:48:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうですね(^^;

くわ龍さんこんばんは♪

結局行ったんですね(爆

外灯付近の材木にケツだけ出して挟まっていた様で、大きさで絶対オオクワだと思ったそうです!

羨ましいの一言です(^^;
  1. 2012/06/26(火) 18:55:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご無沙汰致しておりますm(__)m

こんばんは、ヒロッチョさん!
捏造さんにはお伝えさせていただきます。

とりあえず、福島有名産地、新潟有名産地には何度か通うと思いますが、山形南部有名産地はシーズン終わり頃に予定しております。

今年も北東北の1番良い条件の場所か条件が良ければ北関東などのレア産地に足を運びたいと思っております。

お盆前休みは呪われた青森県を攻略したいですね(^o^)
  1. 2012/06/26(火) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます!

現地ではわざわざお寄り頂きありがとうございました!

久々にお会いできて光栄です。
70ミリUP羨ましいですね~♪♪
今年は出会いたいものです(^^)
  1. 2012/06/27(水) 07:33:10 |
  2. URL |
  3. まー坊 #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

こちらこそm(__)m

おはようございます!

とんでもありません。お忙しいなかありがとうございました。

70UPお目にかかりたいですね(^o^)
  1. 2012/06/29(金) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/599-df76f3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
