夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何度かご質問を受けたのですが...

電気に関してはシロートなのですが、痛い目にあい学んだ事がいくつもあります。

200v電流の安定器は100v電流の安定器に比べ半分位のA(アンペア)でありますが、W(ワット)数は変わりませんので、一般高力率型の1000Wを点灯させるには、2000Wの発電機を最低でも用意する必要があります。

一般高力率型200v安定器の始動電流は9.6A位で、2台にしても19.2A位で2000Wの発電機の容量にAで収まりますが、W数にすると3840wの電流が流れ込み始動出来ず発電機も壊します。

なぜかと言うと100vは100v×AでW数を割り出し、200vは200v×AでW数を割り出すからです。

100v×9.6A=960w

200v×9.6A=1920w

それと一般高力率型200v安定器の安定してからの電流は5.8位で片方安定させてから、2台目の安定器を点灯させる為にはそれでも3000w以上の発電機が必要になってしまいます。

となるので、A数が発電機の容量を超えていないからといって使えるわけではありませんから御注意下さい。

わかり辛い説明ですいません。詳しくは電気関係の方や詳しいお店にてお聞き下さいませ。
  1. 2012/06/12(火) 19:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012年初東北 | ホーム | 来週後半から(^^)v>>

コメント

その節はありがとうございましたm(__)m

あの時みつひろうさんにお聞きしていなかったら発電機を
壊すところでした、、、

  1. 2012/06/13(水) 18:58:07 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

なるほど勉強になります~
200V恐るべし!(笑)

  1. 2012/06/15(金) 10:55:01 |
  2. URL |
  3. まー坊 #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

とんでもありませんです(^^;

こんにちは~クワデリさん(^o^)

いえ、お力になれて光栄ですよ、クワデリさんも相談をお受けされたらアドバイスしてあげて下さいm(__)m
  1. 2012/06/15(金) 14:24:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やられました(笑

こんにちは~(^o^) まー坊さん!

無知怖いです。お蔭様で、発電機を壊す破目に(爆
  1. 2012/06/15(金) 14:28:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/591-b1d1bf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
