夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

灯り

参考になるかわかりませんしそんな事は無いと思われる方もいらっしゃると思いますが、街灯回でクワガタが採れやすい条件で白い壁を背にし灯りが反射した場所や灯りに反射した木の葉などで多いです。

灯火トラップの時にシーツで幕を張り採集する事は有名で最近ではスポラート(灯光器)を使い直接山を照らす方が主流になっています。

グリーンのカラーランプが流行ってますが、木の葉にライトが反射されクワガタなどが街灯回りでも多くいるなと自分は思いましたが、白い壁などに灯りが反射した場所も同様で、自分的には効果はありそうだと思いますが、白っぽい光を放つ水銀灯でも街灯回りで見てきている事を考えれば同条件ならグリーンのカラーランプも水銀球も保々同様の効果しかないと自分は思っています。

スポラートを使わず裸電球でライトトラップをやっている方は色々と面倒ですが幕を使う事で効果を上げられる可能性が有りますので試してみて下さい!

  1. 2011/11/23(水) 13:54:53|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<水銀灯ランプとカラーランプ | ホーム | 2011年9月5日(月)の採集>>

コメント

みつひろうさん、こんばんわ♪

外灯とライト、それぞれ諸条件がありますよね。
私もグリーンランプとても興味があったのですが、
他の採集者がグリーンランプを使っていて山や周りが緑に光っている様子を見て、
こわっ!って思ってやめました(笑
夜中の山が緑に光る様子想像するだけで恐怖です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  1. 2011/11/23(水) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

グリーンランプなんてあるんですね(^^;

確かに街灯廻りで白い団地の壁についていました。
グリーンランプの効果の程はわかりませんが、従来の白い光?を大きく越える効果がなければ・・・ですかね(^^;
ピンクランプとか出てきたら怪しくなっちゃいますねw
  1. 2011/11/24(木) 08:16:18 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

白い壁を背にした街灯ってワクワクします!

使用されている方をよく見かけますので
やはりグリーンランプは効果があるんでしょうね!
  1. 2011/11/25(金) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

確かにコンビニの白い壁は沢山集まりますね!
おいらの立ち寄り街灯もコンビニの白い壁があります~
  1. 2011/11/26(土) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. 916 #-
  4. [ 編集]

見辛いです(>_<)

おはようございます、クワキチさん!

グリーンランプは草や葉っぱがさらに緑色が増し草の中に落ちてしまった虫を探すのが少し大変になりますね(^^;
  1. 2011/12/03(土) 06:45:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そのとおりだと思います(^o^)

おはようございます、わかさん!

水銀灯ランプと比べても突出した効果は認められませんでした!

水銀灯に比べ値段も高くランプ寿命も短いし使える安定器も決まってくるのでどうしても使いたい方でなければ購入する必要性はないと思われます。

ピンクランプヤバすぎですねw
  1. 2011/12/03(土) 07:01:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

白壁良いです(^o^)v

おはようございます、クワデリさん!

白い壁には大変良い思いをさせていただいています(^_^)

ハロゲンランプや蛍光灯ランプに比べればの話のレベルで、ほぼ水銀灯ランプとは変わりないレベルだと思いますよ(^^;
  1. 2011/12/03(土) 07:11:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

白壁最強(笑

おはようございます、916さん!

街灯回りでは白い壁のに反射した街灯は外せませんね♪

山形多産地なら、裸電球の400w位で幕を使えば十分楽しめますよ(^o^)

幕を使わなくても十分楽しめますが(^^;
  1. 2011/12/03(土) 07:23:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/588-5adcf84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)