夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年9月5日(月)の採集

岩手県某所と宮城県某所に兄貴と二手に別れ灯火トラップ。

現地に朝方到着し宮城県の灯火場所のポイント探しをしそれから、温泉に入り時間まで休憩

今夏この地は3度目で、前回、前々回は震災の影響で迂回させられていた道路も復旧し温泉施設も露天だけ天然の温泉になっていました。

本当は山形南部で灯火する予定でしたが、数日前、秋田、青森などでオオクワが採れていると、ヤフーブログの70さんに情報をいただきこちらで採集する運びになりました。

青森、秋田も視野に入れていたのですが、天候など合わずに断念しさほど山形南部と天候が変わらない岩手県になりました。

今回の気象状態は日中薄曇り気温は26℃位までしか上がらず、湿度も物足りない感じでした。

そして17時頃、いつもの場所に場所取りに行くと一台の車が駐車していて、その脇には灯火用灯光器(スポラート)が置かれていました。・・・しまったと思いつつナンバーを見ると隣県のナンバーで月曜日休みの方の心当たりがあったので、車の中で眠られてるいるのを起こしお名前を聞くと、70さんの友達で、東北クワガタ採集紀行と言うHPを運営しているHさんのお友達のSさんで、前からお名前と採集実績など他の方からお聞きしたりしていた方でした。

実際自分はお会いした事は有りませんでしたが、3年前に兄貴が、秋田県に採集に行った時少しだけ顔を合わせててはいたみたいですが、ほんの少しだけだった見たいでお互い顔も覚えてはいなかった様です(笑

このSさんは群馬県某所で2回ほど灯火トラップでオオクワを採集された方で前々からお話してみたかった方で、時間が来るまでお話し、別の灯火場所に自分達は移動しました。

別場所に移動しある程度灯火機材を兄貴と設置し兄貴をその場所に残し、今日下見した宮城県某所に自分は灯火を張りに向かいました。

宮城の灯火場所に着きセッティングし点灯、とりあえず写真を撮って見たら気味の悪い白い煙の様なモヤモヤがっ(泣

兄貴の所に戻りたいと思いつつ、今点灯したばかりで撤収するのが悔しく灯火続行!!

ずーとっうろうろしながら、飛来したクワガタも拾わず確認だけしてうろうろしながら21時即撤収、1000wx2機、蛾を車内に1匹も入れず12分で撤収終了し逃げる様に退散(爆

兄貴の方に到着し、ずいぶんと帰り早いなと言われ訳を話して納得してもらい、兄貴の状況を聞くと、オオクワ♀44ミリを採集していました。

兄貴の場所の状況を見ると羽根蟻の飛来が多く独特の匂いがしていて、蛾の数も多く、コオロギがめちゃいっぱいいました。

クワガタもこの時期には珍しく30頭越えしていました。

少しづつ、だらだらと撤収を開始し、その途中、自分達がいつも灯火をしている場所で灯火トラップをしていた,Sさんが帰りがてらこちらに寄ってくださり、今日の結果報告を伝てくれました。

Sさんはオオクワは駄目だったそうですが、普通種は50頭近く来たとの事で、この地域一帯はクワガタの多さを改めて実感致しました。

しばらくするとSさんは宮城県の街灯を見ながら帰ると言い立ち去られました。

こちらも粘りましたが、普通種の飛来もままならないので完全に撤収作業を終わらせ帰宅致しました。

この時期に岩手県でオオクワ♀を採集でき、岩手初のミヤマダイコクコガネ♀、宮城県初のミヤマダイコクコガネ他普通種がそこそこ採集できたので満足いける採集でした。
  1. 2011/11/19(土) 21:55:48|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<灯り | ホーム | 水銀灯安定器について!>>

コメント

こんばんわ!

この時はたしか台風が関東あたりにいたんですよね!

友達の友達はみな友達ですね(^^)/

  1. 2011/11/19(土) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

そうでしたか!

クワデリさん、こんばんは!

台風関東辺りにいましたか、すっかり忘れていました(^^;

そのとうりですね、しかしこの場所はp&さんにも会っていますし出逢いが多いです(笑
  1. 2011/11/19(土) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

秋の採集はなにかと条件が難しいですが、
外さないところがかっこいいですね♪
今年の台風は暖かい風を運んでくれ、
各地で本命の飛来がありましたね(^^
  1. 2011/11/20(日) 00:55:53 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

なんとか(^^;

クワキチさん、こんばんは!

いつも9月の頭はなんとかなるんですが、いつもその後が続きません(^^;

この後の週も良い気温でしたが・・・
  1. 2011/11/20(日) 01:38:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。

さすがのみつさんもオカルト系は苦手でしたか(^^;
根本的に深夜に山深い場所に一人で採集はおっかない気がします・・・

秋はコオロギも飛来するんですか?
あれも光に向かう習性があるんですね。
  1. 2011/11/20(日) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

熊もです(^^;

こんにちは、わかさん!

心霊関係も怖いですが、熊はもっと怖いですよ、岩手県熊多いっす(^^;

8月の終わり頃からコオロギも飛来して来ます!
  1. 2011/11/21(月) 10:03:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ

お化けもクマも嫁も?怖いです~^_^;

なんか巡り巡って友達の友達みたいになってますね~
おいらも来年がんばってみます!
  1. 2011/11/21(月) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. 916 #-
  4. [ 編集]

その2つ(^^;

916さん、こんにちは!

熊と心霊話は東北での灯火採集には切り離せないですね(^^;

話だけは聞いていますが、まお会いしていない方はまだ数名いらっしゃいます!
  1. 2011/11/22(火) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

初めまして

突然なんですがミヤマクワガタ採集したいんですがオススメスポットなどありますか? 今まで採集した事ないんですがアドバイスなどあったら教えてもらいたいです  一緒に採集などもしてみたいです
ちなみに宮城在住の24歳です(笑)
  1. 2012/07/05(木) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. ゆうや #-
  4. [ 編集]

初めまして

突然なんですがミヤマクワガタ採集したいんですがオススメスポットなどありますか? 今まで採集した事ないんですがアドバイスなどあったら教えてもらいたいです  一緒に採集などもしてみたいです
ちなみに宮城在住の24歳です(笑)
  1. 2012/07/06(金) 01:17:18 |
  2. URL |
  3. ゆうや #-
  4. [ 編集]

はじめましてm(__)m

こんにちは、はじめましてゆうやさん 。

申し訳ありませんが、ブログ上では特定した地域を公開出来ませんのでお許し下さい。

ミヤマクワガタは山地性のクワガタなので標高の高い地域が採集しやすいです。

標高的に500メーター位の場所が採りやすいと思います。

宮城県で採集回数は数える程しかした事がなく、宮城北部、南西部の県境辺りの地域としか言えません。

奥羽山脈近辺で採集されると良いと思います。
  1. 2012/07/06(金) 15:43:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/587-99ecb8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
