夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

水銀灯安定器について!

灯火採集家(トラッパー)の皆さんが良く使われている水銀灯安定器は岩崎電気製の製品が一番自分が見た中で比較的多いです。

2番目は東芝ライテック製です。

岩崎電気製の一般型の水銀灯安定器は他の製品に比べ若干価格が高めですが、信頼性は抜群で、配線が4本出ているので配線がわかり安く結線がし易いのがメリットです。

東芝ライテック製の水銀灯安定器は、価格は安く信頼性もあるのですが、岩崎電気に比べ若干アンペア数が高い趣向にあり(微々たるものですが(^^;)出ている配線が3本で結線し辛いです。

三菱製、GSユアサ製、日本電池製の他にもありますので、これから始められる方は色々探してみてください。

それと安定器などの結線は、電気工事士の免許が必要なのでご注意下さい。
  1. 2011/11/19(土) 02:28:27|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年9月5日(月)の採集 | ホーム | 宮城県某ダムで・・・>>

コメント

こんにちわ♪

私は岩崎と東芝です(^^)v岩崎は老舗的なイメージありますね。
私の場合、回数多く出撃しているとどうしてもプラグや結線に不具合がでます。
元来、静的に使うものを動的に使っているので仕方ないと思いつつ、
何か良い方法がないかと思案しています(^^;)
現地で暗くなってから点かないと最悪ですからね(^^;)
  1. 2011/11/19(土) 12:58:21 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

もしも

こんばんは、クワキチさん!

確かに岩崎は老舗見たいなイメージがあり、皆さんが使われているので安心感があります(^^;

ここ最近は灯火器具の点検をするために、5月最後の土日にテストをかね灯火に行っております。

もしもの時点灯しない様に各プラグの増し締めをおこなう様にしています。
  1. 2011/11/19(土) 19:05:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

岩崎と東芝しか知りませんでした(^^;)

  1. 2011/11/19(土) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

この2メーカーが

こんばんは、クワデリさん!

多分大部分の方が岩崎電気の安定器ですね、スポラートもですが(^^;
  1. 2011/11/19(土) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/586-2348b817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)