夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光量か紫外線か

灯火採集時に使うランプの仕様はどちらが良いのかその人により考え方が違ってくると思いますが、自分はこう思っています。

当然ワット数が上がれば光量や紫外線の量は上がりますので、同じワット数で考えて見た場合、近くを照らすなら、紫外線重視の水銀灯、遠くを照らすなら光量重視のメタルハライドと自分は考えています。

水銀灯ランプは安価で紫外線量もメタルハライドランプに比べ多く、クワガタが好む色温度帯の光を発し高価ですが、定電力安定器も使えメリットは多いです。

メタルハライドランプ(HIDランプ)は水銀灯ランプに比べ高価で100ボルト電源では高力率安定器しか使えづ発電機の容量など上手く考えて使はなければいけなく、紫外線量も水銀灯ランプよりも少ないです。

水銀灯ランプよりもメタルハライドランプの優れているところは、光量が1.5倍~1.7倍位有り(製品による違い有り)そこが優れているので、水銀灯ランプよりも遠くに光を届かす事が出来るので遠くを照らすのには向いています。

専用安定器などを使うメタルハライドランプで水銀灯ランプに違い色温度帯の物もありますが、ランプ、安定器共に高価です。

自分の考えは、参考程度に宜しくお願い致します(^^;
  1. 2011/11/16(水) 22:12:34|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宮城県某ダムで・・・ | ホーム | 2011年8月28日(日)~30日(火)採集>>

コメント

普通の時間にこんばんわ♪

さすがですね♪

確かにロケーションによってライトは変えてます(^^)
もっとバリエーションが欲しい今日この頃です(笑)
  1. 2011/11/16(水) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

うちは腰に優しい発電機の容量なので
1000wですと水銀灯のみになってしまいますorz
でもいろいろあると悩んでしまいそうなので丁度いいかも(笑)

  1. 2011/11/18(金) 09:56:04 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

その割には(^^;

こんにちは、クワキチさん!

いえいえ、クワキチさんの方が考えてますよ!!

なんだかんだ言って大体使う機材が決まっちゃってます(笑
  1. 2011/11/18(金) 11:07:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なに言ってるんですかw

クワデリさん、こんにちは!

200vにすれば、クゥオーツアー、アイメタルマルチランプ、1000wグリーンランプが使えますよ~w

100v1000wの定電力安定器は重量21kgですが、200v1000wメタハラ専用安定器は16kgです、安定器の価格はそんなに
変わりませんよ~・・・変圧器の値段が+3万円位と重量が15kg+されますが(爆
  1. 2011/11/18(金) 11:19:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マジですか!?

知りませんでした(^^;)

200vなら必要なアンペアが半分になるんですか!
  1. 2011/11/18(金) 16:30:02 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

アンペアは!

こんばんは、クワデリさん!

確かにアンペアは半分位かも知れませんが、ワット数にしてしまうと容量オーバーになってしまう物になります(^^;

確か100v1000w定電力型の安定器のアンペア数は11、0アンペア位で1100w位です。

岩崎電気の200vメタルハライドランプ専用安定器は始動時5,5アンペア以下安定時5,5アンペアですが、そこで100vであれば550wですが、200vなので、5.5Ax200vになるので、1100wなります。
  1. 2011/11/19(土) 01:32:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/584-29bf566d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
