夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年8月28日(日)~30日(火)採集

8月28日、29日、30日と3日間採集

初日は、時間的制約が有り栃木県某所で灯火採集、京四朗君が街灯で採集した場所から割と近いのですが、標高が750メーター位有り樹相としては中々のブナ帯ですが、この時期正直少し肌寒く厳しそうな雰囲気の中、予感的中で普通種わずかでした。

この地域で初めて他で灯火トラップをやっている方に出会い話かけられお話したのですが、栃木県の方でこの方も初めてこの地域で灯火トラップをしている方を自分達を見て初めて見たと言っていました(笑

この方も普段は南会津や山形南部でオオクワ採集をしているらしく灯火採集に詳しくこの地域でも何度か採集もおこなっているらしいですが、未だオオクワを採集した事は無いとの事で標高が高く雨も多いし条件の良い日が極短に少ないと自分が思っている事と同じ事を言っていました。

しばらく話てから撤収し次の地に向かいました。

2日目、朝方山形県中央部に到着、この地は初めてなので探索からはじめました。

事前に調べていた、林道に入りとりあえず2ヶ所程候補地を見つけ、温泉施設が開くまで灯火場所探索を続け、温泉施設が開いたら直ぐに温泉に入り時間まで休憩し、暗くなる前に出動し灯火機材の設置をおこない暗くなるのを待ちました。

この日は曇りで日中の気温が、26~27度で暑くも無く寒くもなく中々身体的には楽な日で、夜は18度位で落ち着いていましたが、湿度が少し足りない感じでした。

蛾は今回も多い感じで、とにかくこの日は茶色く小型の葉虫が大量に飛来し困りました(^^;

クワガタの飛来もあまりなく30~40頭位でした。

3日目、朝方新潟県有名産地に到着、いつもどうり温泉施設の開店を待ち、開いたら温泉に入りのいつものパターンw

頃合いを見て灯火場所に行き設置し暗くなるのを待ち、点灯しクワガタの飛来を待ちます。

この日の状況は風が少し強めで、虫自体が流されあまりクワガタが採れず20頭位だった様な気がします。

結局三日間、オオクワ採れずでしたが、新な場所を開拓し新鮮な気持ちで出来た事と、レア産地にチャレンジしオオクワが来るか来ないかのドキドキ感が味わえ中々楽しい採集でした(^^)
  1. 2011/11/16(水) 02:42:13|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<光量か紫外線か | ホーム | 山梨での材割の思いで!>>

コメント

こんばんは?おはようございます♪

さすがにいろいろな場所でトラップしてますね~(^^
8月も後半になると湿度が乏しく風も出てきて厳しいですよね、、、
しかしながら、初めての場所のドキドキ感はたまらないですね!
  1. 2011/11/16(水) 04:56:57 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

おはよう

自分も来季灯火デビュ~狙ってます~
まだヒメオオも自力では~
オオクワは灯火に連れて行ってもらって採ってから見せてもらいました~位です^_^;
自力で採ってみたいです!
  1. 2011/11/16(水) 07:22:24 |
  2. URL |
  3. 916 #-
  4. [ 編集]

また凄い時間に(^^;

こんにちは、クワキチさん!

色々な場所でやりだしたのはここ3年位ですよ(^^)

この未知の場所でやるドキドキする感じ最近病み付きになっております(爆
  1. 2011/11/16(水) 12:28:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

是非来年には(^o^)

こんにちは、916さん!

来年デビュー致しましょう!

ヒメオオは自分もルッキング採集では採った事はありませんと言うかやった事はありません(^^;

自力で採りたいと言う気持ちがあり、行動を起こせばいつかは必ず採れますので頑張ってください(^o^)/

応援しております!!
  1. 2011/11/16(水) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます♪

栃木~山形~新潟いろいろな場所で焚くのも楽しいですね
(^^)/
レア場所や初場所だったらなおさらですね!
  1. 2011/11/18(金) 08:41:26 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

楽しいです!

こんにちは、クワデリさん!

クワデリさんは始めから結構、開拓精神旺盛じゃないですか(^^)

レア産地のもしかしたらと言うドキドキ感がたまらない今日この頃です(爆
  1. 2011/11/18(金) 11:02:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/582-df79643a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)