夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨での材割の思いで!

もう本格的に山梨でのオオクワガタ狙いの材割には6~7年行っておりません。(ブログメンバーでは3年前位)

なぜ今更こんな事を記事にするかと言うと、久しぶりに行かないかと言う話になり思い出しました。

初めてオオクワの幼虫を出したのは、10年前位にО巨匠に同行させていただいた翌週に、兄貴、Sさん、自分と3人でО巨匠さんに連れて行ってもらった場所で♂3令幼虫を自分だけ割り出しました!

О巨匠は自分を同行した時♀成虫、3令幼虫、2令幼虫を各1頭ずつ採られていたのを今も覚えています。

次に記憶に残っているのは、ISさん、Fさん、Yさん、自分と4人でオオクワ幼虫を50数頭割り出した事です。

ニクウスバで朽ちた4~5メーター位のクヌギで4人で夢中で割り出しましたが、成虫が1頭も出て来る事はありませんでした。

次の思いでは、後にも先にもただ1回だけ出した♂40ミリ台の記憶、ISさんと自分の2人で採集に行きもう諦めかけた頃ISさんが2メーター位の立ち枯れから♀成虫をだし、2人で後ろと前から割った時、自分の方から♂成虫が出てきました!

この立ち枯れからは結局、成虫1ペアーと3令幼虫十数頭がでてきました。

もう一つ記憶に残っているのが、ISさん、IMさん、Fさん、Tさん、自分の5人でエノキが多い場所を攻めたのですが、夕方暗くなる前に直前で、IMさんが見つけた倒木からオオクワ♂3令幼虫が、暗くなり皆で懐中電灯を点けながら、♀成虫を2頭割出し♂幼虫も数頭割り出した時です。

最後にISさんが実はしょっぱな1投目をいれた時に1♀やっちゃたんだよねと皆に告白していた事をよ~く覚えてますよ(笑

まだまだオオクワを割り出した事はあるのですが、また思い出したら記事にします。

いつかは樹液採集編も記事にしたいのですが、同行させていただいた方しかオオクワは採集していないので、自分の採集記と言えるのか微妙です(^^;
  1. 2011/11/15(火) 00:21:07|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2011年8月28日(日)~30日(火)採集 | ホーム | 行き着くところは!>>

コメント

こんばんわ♪

みつひろうさんは、いろいろな採集スタイルをお持ちなんですね!
やっぱりすごいですね♪
私もいつの日か西のオオクワを樹液でとるのが夢です♪
九州産、特に佐賀とかかっこいいですよね。
今は久留米が流行ってますしね。

天然のやつを累代してみたいなぁ(^^

  1. 2011/11/15(火) 01:59:53 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

材割り採集はイイ運動になりますよねー(笑)
  1. 2011/11/15(火) 07:06:24 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

みつさん、さすがです~
樹液、材割り、灯火と、全て?の採集を経験されているんですね^^
受け身の灯火と違い、樹液、材割は足を使っての採集ですから採れた時の喜びが違いそうですね。
時代も良かったんでしょう・・・
10数年前に知っていたらドはまってたかも^^;
  1. 2011/11/15(火) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

くっついて行っただけです(^^;

こんばんは、クワキチさん!

とりあえず、先輩方にくっついていき色々学ばせていただきました。

関西の樹液採集はハイレベルなので、自分には無理っぽいです。

佐賀や久留米の筑後川流域の個体はカッコイイのが多いですよね(^^)
  1. 2011/11/16(水) 00:00:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マジ疲れます(^^;

こんばんは、クワデリさん!

朝早くに出て夕方頃迄やるのですが、三分の二は山歩きですw

確実に次の日、筋肉痛です(^^;
  1. 2011/11/16(水) 00:06:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

経験だけは(^^;

こんばんは、わかさん!

足は運んでいましたが、樹液、材割などは先輩方について行き、自分で採集したと言うより取らしていただいたと言う方が適切な表現ですね(^^;

決して時代は良くなく多分思っているほど良いものでは無く簡単ではなかったです。

ちなみに兄貴は材割は疲れるからと行きません(笑
  1. 2011/11/16(水) 00:27:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/581-c2829cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
