夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

行き着くところは!

灯火採集用のランプ、安定器、投光器(スポラート)を灯火トラップをやりこんでいる方に購入しているところを聞くと大体、ライトシャワーと言うショップで購入されている方が多いです。

もちろん自分もこのお店で購入しています。

まず価格が安いのはもちろん、親切で皆さんが購入しているので、灯火採集で良く使う製品などわかっているので、相談もしやすいです。

価格は大体、定価の40%~60%OFFで購入出来ます(^o^)

もう1つのお店は、スターライトと言うお店で、ホームページには灯火採集用のページが有り初心者の方でもわかりやすいです。

インターネットのオークションで探して安く手に入れられるのも良いのですが、知り合いの方に灯火トラップをやられていて相談できる方が身近にいらっしゃる方か、電気関係に自信がある方ではないとお勧めは余り出来ません。

良く間違われるのは、高力率安定器の場合安定器の始動電流が発電機の容量を超えてしまい発電機が止まってしまう事です。

安定器自体には始動電流が記載されていなく間違いがおこりやすい為で、オークションの説明書きにも程書かれておりません(-_-;)

ライトシャワーさんのHP lamps.jp

スターライトさんのHP http://www.shining-star.cojp/
  1. 2011/11/14(月) 02:54:12|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山梨での材割の思いで! | ホーム | 2011年8月22日(月)と23日(火)の採集>>

コメント

さすがですね(^^)

みつひろうさん、さすがですね♪
確かにライトシャワーです(^^)
高力と低始動もよくある話ですね(^^;)
関西型の60Hzに揃えればさらに発電効率いいですよね(^^)
  1. 2011/11/14(月) 09:15:44 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

多いですね~

こんばんは、クワキチさん!

ライトシャワーで購入されている方は多いですね~

自分達は50Hzの東型ですが、インバーター発電機なので考て見ればどちらも使う事が出来るので発電効率の事を考えれば60Hzの西型でも良かったかも知れませんね。

自宅じゃ使う事もありませんして(^^;
  1. 2011/11/14(月) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

やはり新品買うならライトシャワーですね~♪
来シーズンに向けてライトの増強をたくらんでいますw
  1. 2011/11/14(月) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

おいらは詳しい方に教えてもらって
安定器はリサイクルショップで格安ゲット~
スポラートはオクとリサイクルで探してる最中で~す
リンク頂きます!
  1. 2011/11/14(月) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. 916 #-
  4. [ 編集]

そうですね(^^)

こんばんは、クワデリさん!

新品の購入はライトシャワーですね(笑

100vの定電力型で1000w水銀球ですか、それともトランスで200vnに変換し専用安定器で点灯出来る物を購入ですか?

いずれにしても来年が楽しみですね(^^)
  1. 2011/11/14(月) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、916様ご訪問くださりありがとうございます!!

リサイクルショップには見つかればかなりのお手頃価格で手に入る様ですから根気よく探されれば相当安く済みますね、しかしいつそろうかわからないのが難点ですね。

オークションも併用すれば揃えるのもリサイクルショップだけで見つけるよりも揃いも早くなり良いですよね(^^)

オークションでは工場や店舗などで使う200v高力率安定器ならば、格安で直ぐに見つかるのですが、家庭用で使われる100vは少なく更に定電力安定器など出品される事は極まれでしょう。

リンクありがとうございます、これからは宜しくお願い致しますm(_ _)m

  1. 2011/11/14(月) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。

いやぁ~見てると揃えたくなります(^^;
おいらには今のところ、定期的に採集も金銭的にも無理そうですが・・・
それより、電気関係が大の苦手でw

普通種だけでもあの採集の楽しさと快感?が忘れられないです~
  1. 2011/11/14(月) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

是非(笑

こんばんは、わかさん!

来年、自分達が駄目そうなら一台完璧に容量が使えませんが一式それを京四郎君に預けますよ(^^)

そう言っていただけるとお連れしたこちらの方も嬉しいかぎりです♪♪
  1. 2011/11/14(月) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

さすが!よくわかりましたね(^^)

ずばり100v定電力安定器でH1000です(爆)
  1. 2011/11/15(火) 20:20:10 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

発電機の容量で察しが!

お見せいただいた発電機の容量を考えると1000wであれば100vの定電力安定器か200vに変換されても低始動と高力率では容量を越えられてしまう為メタルハライド専用安定器の2たつに絞られてしまうので特に難しい事jじゃありませんでしたからね(^^;
  1. 2011/11/15(火) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/580-ffa375ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)