夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年8月22日(月)と23日(火)の採集

新潟県有名産地で採集

22日、18:30頃現地到着し場所取り、ここの地域では初めて灯火をおこなう場所でした。

まずこちらを先にセッティングしもうかなり暗くなっていましたが、自分がやる場所は近くなので余裕をこいて買っていたコンビニ弁当を食べて移動したら真っ暗に(^^;

面倒だしどうせ兄貴が向こうで灯火しているのでと1000wの裸電球のみを出し採集。

もう暗くなっていましたので小さい羽虫、羽根蟻、蛾と直ぐに集まって来ましたがっ少したってもクワガタがきません・・・この日は曇りでとても蒸し暑く条件は良い筈でしたが自分の所には蛾が来るばかりで全然駄目でした。

泣き言を言いに21時頃、兄貴のところに行くとすでにオオクワ2♀、そこそこの数の普通種、灯火では珍しいスジクワが3♀も来て少ししか離れていないのに雲泥の差でした(泣

しばらくして自分の所に戻りましたが、ミヤマの♂とノコ♀がいただけで場はしらけていました。

灯火を置く場所を左の方に移すと土や砂利が高くもられ反射形の裸電球じゃ届かないし右の開けている場所に置けば兄貴が照射している山で勝ち目なく結局、自分の灯火場所ではクワガタ10数頭で終わりました。

兄貴の仕事の関係で今日帰る予定でしたが、明日も条件が良さそうなので21:00時迄明日もやる事に(笑

23日、18:30分頃温泉施設を出て昨日よりも標高の高い場所で灯火を設置、気温は昨日より低めで雨が降りガスっていて厳しい条件でした。

雨が降ったり止んだりガスってはの繰り返しで普通種もあまり取れず予定どうり21:00時撤収!!!

二日目惨敗でした(笑

  1. 2011/11/13(日) 00:53:11|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行き着くところは! | ホーム | 2011年8月20日(土)>>

コメント

こんばんわ♪

採れない日があるから採れたときの
喜びがデカいんですよね!

それとあの場所は難しいんですよね・・・
あれ?

これ以上は口を塞いでおきます(笑

  1. 2011/11/13(日) 01:01:35 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

スジクワお珍しいですね!

しかも三頭も…

  1. 2011/11/13(日) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

来年!

こんにちはクワキチさん!

毎回採れてしまっていたら、たぶん、とっくに飽きていたかも知れませんね、ほどほどが良いと思います!

来年はこの地の事をもっとご教授願いますm(__)m
  1. 2011/11/13(日) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今年は!

こんにちはクワデリさん!

別に普通種なのに、飛来しずらいだけですが3頭は初めてでした。

栃木でも、2頭♀が飛来致しました!
  1. 2011/11/13(日) 15:36:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/578-19a1f1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)