夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年8月20日(土)

この日はブログでお世話になっている、子供と一緒に遊ぼー(主にクワ灯火採集)の運営者 クワデリさんとオオクワガタへの抜け道の運営者 クワキチさんが見えられると言う事で急遽新潟県へ採集に出かけました。

18:00時頃?に今日採集する予定の場所付近に到着するとその手前の駐車場に1台の車が(後でクワキチさんのお友達だとわかる)今日はその上でやろうと思っていたので素通りし今日の予定地に向かい場所取りししばし休憩していましたが、時間を持て余し下にいる採集者さんに話かけお話をさせていただきました。

お話を聞くとこの地域一帯を10年程採集されているМさんと言う方で、色々貴重なお話をお聞かせくれ、前に採集したオオコクワを見せていただきました。

しばらくお話させていただき友達が来るとお伝えすると、子供がいるんであればこちらの方が良いんじゃないと言われ場所を交換してくれました。(Мさんありがとうございました)

時間近くになり、Мさんが上のポイントに行かれ自分もセッティングし点灯19時半頃下の駅に行きクワデリさんをお出迎えしに行きました。

少し待っているとクワデリさんの車が来ました。

挨拶し今日は自分がやってる場所のとなりでどうですかとお誘いし、クワデリさんとすでに点灯してある自分の灯火場所に移動しました。

ほんの少し離れた場所に、クワデリさんも自前灯火を設置し共同採集させていただきました。

今回自分はヤフオクで落札した、1000w裸電球のテストをかね照射と合わせ2000w、今日も蛾の数だけは半端なく、クワガタの飛来は今一でした。

途中雨が降りだし、クワガタの飛来も無く諦めていましたがクワデリさんと息子さんのケンシンくんがいましたので気もまぎれだらだらと見回っていると裸電球の近くにオオクワの♂が歩いていました。

クワデリさんを呼びオオクワがいる事をお伝えし歩かせたままにしておくと、別場所で採集していたクワキチさんも見えられ、初対面なので挨拶しケンシン君にオオクワを拾ってもらいました。

クワキチさんは上で採集しているお友達の方のほうに行かれれると言われたので、上で採集していらっしゃる方は、はじめにこの場所にいらっしゃったМさん以外にいなかったので、クワキチさんのお友達だと直ぐにわかりました。

撤収しクワキチさんとМさんが、こちらにいらっしゃりお二人は先にいつもお仲間が集まる場所に行っているからとお誘いを受け自分とクワデリさんは撤収を終わらせてからそちらに向かいました。

そちらで、色々4人でお話しある程度の時間でお先に失礼させていただきました。(お三方は次の日も採集ですが)(^^;

クワデリさん クワキチさん Mさんこの時はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

ではまた現地でっ!!!(爆
スポンサーサイト
  1. 2011/11/12(土) 01:03:46|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年8月22日(月)と23日(火)の採集 | ホーム | タガメが~>>

コメント

こんにちわ!

あの時はお世話になりました♪
初めてみつひろうさんの
隣りで焚かせて頂きましたが、
ライトのパワーに
圧倒されまくりでした(^^;)

そして誰も手を着けていない
オオクワガタをケンシンにありがとうございました!
本人凄く喜び思い出の一頭になりました(^^)/

その後、四人でのクワ談議も楽しかったです(^з^)
夏の深夜、夜空を眺めながら
灯火仲間で語り合うのって最高ですね!
  1. 2011/11/12(土) 12:25:45 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

その節はお世話になりました♪

ご挨拶に行ったら、足元にオオクワ♂がΣ(°□°;)

そのままオオクワを放置してご挨拶でしたね(爆

その節は大変おせわになりました!

また来年、いろいろな現地でお会いしそうですね(笑
  1. 2011/11/12(土) 12:49:58 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんばんは、クワデリさん!

申し訳ありません、今度はもっと離れるか、光量落とします(^^;

こちらの場所にお誘いしたので当然の事ですよ!

以外に会う事が少ないですし中々そろってお話も出来ないので、凄く楽しく盛り上がり最高ですw
  1. 2011/11/12(土) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(^^;

こんばんは、クワキチさん!

ケンシン君に取ってもらう為、触らないでいたらクワキチさんが(笑

Мさんに場所をお取替えしていただけなければ、オオクワ放置でご挨拶はできませんでしたね(爆

こちらこそお世話なりましたm(_ _)m

来年もお会いしますと思いますが宜しくお願い致します!
  1. 2011/11/12(土) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/577-0964d345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
