夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年8月13日(土)と8月14日(日)の採集

今年のお盆休みは月齢が悪く2日間だけ街灯回り採集にいきました。

8月13日(土)は自分、兄貴、捏造さんと3人で南会津で街灯回り、またまた捏造さんに運転してもらいました(笑

確かこの日は月齢最悪で曇り、湿度は高めで蒸していました。

月の出始めの時間帯など忘れましたが、とにかく羽根蟻だらけで月の状態さえ良ければオオクワ馬鹿当りしそうな
日でした。

始めに旧T村のS部落を車から降りバラバラに散って採集、ちょぼちょぼ普通種を拾い1時間位ぶらぶら部落をうろついていました。

車に乗り込みT部落を見てから旧i村のU部落で車から降り探索するもクワガタは採れず雲も無くなりお月様が見えて来ていました。

大水害の被害を見ながら、旧N村とT町を見て行きましたが普通種もあまり採れず帰路に着きました。


8月14日(日)は一度戻り捏造さんと別れひと眠りし自分の車で兄貴と栃木県某所に街灯回り、だいぶ暗くなりはじめていましたが、自分が見つけた灯火場所に兄貴を連れて行き見せてから、某温泉街に向かいました。

まずは今年、京四朗君がオオクワを拾った街灯付近を見回っていると物凄いゲリラ豪雨が(笑)しばらく道の駅見たいな所で様子を見ていましたが、一向に止まないので、3~4年程前に通った地域に向かいました。

途中雨も止み、ダムの街灯付近を見てまわり多少普通種を採取し旧K村に向かい旧K村付近でも普通種をちらほら採集し元いた場所に戻りながら街灯を見て行きそこそこの数の普通種を集めましたが、今回もオオクワ採取出来ずに帰路に着きました。

  1. 2011/11/10(木) 17:34:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年の灯火採集用品の増強品 | ホーム | 2011年8月6日の採集>>

コメント

こんばんわ!

やはりお月様には勝てませんね(^^;)

自分はこの時灯火採集は諦めて海水浴に行きました(^O^)v
  1. 2011/11/10(木) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

それが正解でしたね(^^;

クワデリさん、こんばんは!

諦めて正解でしたね、特にでかい月が出ている時は、ライトトラップは街灯回りよりもきついですからね(-_-;)
  1. 2011/11/10(木) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつさん、こんばんわ♪

確かにお盆は真ん丸お月様でしたね(^^;)
気合い入ってますね!
たまに分厚い雲がかかって蒸し蒸しだと採れちゃうときありますよね(^^)
  1. 2011/11/10(木) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、クワキチさん!

お盆休み月が大きく行かないつもりでしたが、ゴロゴロしていたら我慢出来なくなってしまいましたw

初日、最初にいた旧T村が、一番条件が良くそこで粘れば採れたかも知れませんが後の祭りです(^^;

  1. 2011/11/10(木) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/573-1b9d9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)