夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年8月1日(月)の採集

7月31日夕方、兄貴、K村さんと3人で今期2度目の秋田県有名産地に向かいました。

中途半端な時間に着いてしまうので、23時頃1度岩手県某所で高速を降り岩手県で採集、当然の如くクワガタの飛来は殆ど無く1時間位遊び、再び一路秋田県を目指しました。

早朝、道の駅あねっこに到着し少し休憩、だいぶ明るくなってから秋田県のポイントへ向かいK村さんのリクエストのトンボ(ヤンマ系)の採集とヤゴ採り、ミヤマカラスアゲハ蝶の採集といるのかもわからないコガタノゲンゴロウモドキと言う水棲昆虫採集を朝から昼頃まで採集しその時サンショウウオの子供を見つけたので採集して遊びました。

結局、日中の採集は目的の物を何一つ採取出来ずに終わり、休憩予定の乳頭温泉郷で休憩し頃合いを見て灯火場所に向かいました。

今回、秋田の方の天候は、日中晴れていて26~27度、夜も晴れの予報で頭の中では放射冷却になってしまうかもと思いながら、最高気温は日中25度を下回るが1日中曇りで夜も安定した気温を保つ青森県が良いかもと悩みましたが、やはり秋田県で採集する事に決めました。

だいぶ暗くなり始め、まずは兄貴に実績があり前回オオクワを1♂2♀採取した場所で灯火をしてもらい、K村さんには、そこから下に行った橋で機材を設置しそこを見張ってもらい、自分は初めてやる場所でもっと標高が低く樹相が良いところで灯火を設置し3ヶ所で採集!

兄貴には必要な機材を置いて自分でセッティングしてもらい、K村さんの機材を自分がセッティング及び点灯、点灯し数分でミヤマ♂が飛来し大慌てで自分の場所に行きセッティング&点灯し灯火開始。

やはり晴れていて湿度が感じられなく、星が見えていてひしひしと嫌な予感が・・・やはりクワガタの飛びが悪く時間が立つにつれて肌寒くなり、途中、兄貴やK村さんの状況を見に行きながら22時半頃まで粘りましたが、自分のところが1番成果が悪いのでいち早く撤収、次にK村さん、兄貴と様子を見ながら撤収いたしました。

結果は3ヶ所で見事惨敗、自分が普通種10頭、兄貴が30頭位、K村さんが40頭位でした。

自分のところと兄貴のところには一応この地ではオオクワリーチ目と言われる、ミヤマダイコクコガネも飛来しコクワ、ミヤマ、ノコ、ヒメオオ♀も飛来して来ているのですが、この時期3ヶ所でアカアシクワガタが1頭も飛来して来ないと言うちょっと考えられない日でした。

兄貴の灯火場所は最後に掃除して帰らなきゃいけない場所なので、本命が採れず掃除している時は非常に虚しいです(笑
  1. 2011/11/09(水) 17:11:13|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年8月6日の採集 | ホーム | 2011年7月25日(月)採集>>

コメント

みつさん、こんばんわ♪

三ヶ所で駄目ってことは間違いなく気象条件が
悪かったようですね。
北東北は難しいですね(^^;
やっぱりやめるときは、
さむっ!って思ってやめたんですか(笑
さっそく頂きました(笑
  1. 2011/11/09(水) 19:56:10 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!

三人で車一台で行って、三カ所で灯火するのって楽しそうですねー!長いドライブも虫談議で盛り上がって楽しそうです(^.^)
  1. 2011/11/09(水) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

(^^;

こんばんは、クワキチさん!

間違い無く気象条件だと思います!

北東北でも岩手に比べると、樹相も悪く難儀させられています(泣

今回はせっかく遠くに来たのでとスケベ心と言うか貧乏性が出てしまい最終的に0時近くまで粘ってしまいました(爆
  1. 2011/11/10(木) 00:30:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

楽しいですよ(^^)/

こんばんは、クワデリさん!

そうですね、いつもと違うメンバーで行くとまたまた楽しみ方も違い新鮮です。

K村さんは今回、昼間のトンボ、蝶々、夜セミが目的でしたが何も採れずでした(^^;
  1. 2011/11/10(木) 00:44:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/571-3ce7bebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)