夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年7月25日(月)採集

またまたうろ覚えですが、前回のリベンジで岩手県南部にて灯火採集、また前回の場所です!

今回もまだ震災の影響で道を迂回させられ、温泉施設が営業を始める時間まで灯火トラップ出来る場所がないか調査及び下見し前回と同じ温泉施設で温泉に入り、時間まで休憩し頃合いを見て、今日の灯火トラップの設置場所を確保

夕方頃、前回お会いしたボランティアの方がお見えになりしばし雑談、今回もトイレのシャッターの鍵を開けといていただき、最近良く熊が出没しているからと注意していただき、トイレの掃除が終わると帰って行かれました。

確か気象条件は、日中27~28度位、夜間が20度位、曇りだったと思います。

とりあえず、前回と同じ場所にセッティングし兄貴をにここにいてもらい、下見し新に見つけた灯火場所に自分は向かいました。

だいぶ暗くなり、先を急ぎ来るまで走っている途中雨が降ってきましたが1分もしない内に止んでしまい、目的の場所に着く前に止んでしまいました。

目的地に着くと暗くなっているので急いでセッティング、先ほどの小ぶりで短い雨の為かなり湿度が上がりガスもなく好条件にっ(^_^)

点灯し、小さな羽虫、羽根蟻が集まりだし蛾も凄い数が飛来しアカアシ、ミヤマと続き絶え間なくクワガタが来る中コクワも混ざりだしミヤマダイコクコガネも飛来し、頼まれているセミを拾いつつ時間が過ぎてきました。

20時台にはオオクワ来ずクワガタが飛来する中21時台に、このクワガタの勢いだったらオオクワは来ると思いながら、兄貴の方はどうなっているんだろうと思いながら、セッティングしてある1000ワットと400ワットの間をうろうろしていると400ワットの裸電球の奥の方から速足でスタスタ歩いている黒い塊が、歩き方、体高の無い平べったい姿から、オオクワの♂だとわかりました。

捕まえて見ると大歯のオオクワで、早速ケースに入れ兄貴のところに報告に行きました。

兄貴のところに行くとこれまで見たことない様な蛾の数とケースを覗くと大量のクワガタ達が...この数間違えなく200越えとると一目でわかる位いました。

兄貴に肝心なオオクワはと聞くと1♂2♀来たとの事で自分のを含め2ペアー採集出来ました。

サイズは兄貴の方が、♂49、♀42、♀38、自分の♂が65でした。

普通種もミヤマ♂69.5、69、68を4頭、65オーバーだけで30頭位採りました。

ヒメオオ♀も兄貴のところに8♀も飛来し自分のところにも3♀飛来しました。

2ヶ所ですが、適当に数えて普通種も400頭越えていました(^^;

しかし良い時に来れば普通種が多くそれだけでも楽しめる場所です

  1. 2011/11/07(月) 21:42:19|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2011年8月1日(月)の採集 | ホーム | 来年こそは・・・>>

コメント

こんばんは!

普通種400はなかなか経験できないですね!
本命も2♂2♀だし、65mm♂は価値がありますね(^^
  1. 2011/11/07(月) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/07(月) 22:25:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

難しいですね(^^;

こんばんは、クワキチさん!

2ヶ所で兄貴の方に250~300頭来ていたと思われます、自分の方はせいぜい150頭位でしたね。

何とか前回のリベンジができました(^^)v
  1. 2011/11/08(火) 01:04:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます♪

それにしてもクワガタ濃いですね(^з^)

自分も今度二カ所焚いてみようかなー!
  1. 2011/11/08(火) 07:53:55 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

この場所は

こんにちは、クワデリさん!

他の方に聞いても普通種多く採れている見たいです。

やはり2ヶ所の方が確率が上がりますね(^-^) 
  1. 2011/11/08(火) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは。

凄い量のクワが飛来したんですね~
条件も良かったんでしょうけど、かなりクワが濃い場所なんですね♪
それだけでも楽しいでしょうね。
  1. 2011/11/08(火) 17:47:34 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

多いですね~

わかさんこんばんは!

条件も直前の多少の雨で更に良くなりました。

クワガタも多い場所何で良いところなんですが、ちと遠いのが難点ですね(^^;
  1. 2011/11/09(水) 01:36:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/570-662115a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)