夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

来年こそは・・・

今年の夏もなんどか、栃木県某所にライトトップ、街灯回りでオオクワの採集にチャレンジ致しましたが、採集出来ず終わりました。

7月16日に、くわかぶの飼育記録の運営者の京四朗君が彼女と共にオオクワ♂66ミリと♀を街灯周りにて採集
してきました。

この地域は何年かのブランクを含みますが、今まで10数回街灯周りして来て1度もオオクワにかすってもいない場所でした。

とにかく標高が高く、夏の夜は雨が多く天気があまり安定しない様な地域ですので個体数も少ない事もあり1♀採集する事も難しい場所です。

それと今年、群馬県某所でオオクワをライトトラップで採集された方からもお話を伺う事が出来ましたが、やはり厳しく一筋縄でいかないと思わされました。

聞いた話では、1回目で運よく♀を採集されたらしいですが、次のオオクワを採集するまで20回以上かかったそうです。

もう一つ群馬県の別場所で採集出来る場所をBI-KUWAに執筆されているKさんにお教えしていただいたのですが、その場所はハイワッテージのライトで照らさないといけない事とそこを照らせる度胸が有る方でないと難しい場所です。

とりあえず、来年はどちらかでオオクワを採集してみたいものです。
  1. 2011/11/05(土) 19:13:01|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011年7月25日(月)採集 | ホーム | 2011年7月11日(月)の採集>>

コメント

こんばんは!

私も時たま群馬でオオクワを狙っていますが、
いまだにめぐり合えておりません。

>こを照らせる度胸が有る方でないと難しい場所です。
 → これってやっぱりあそこだななんて勝手に思い込んでます。
   よほどの変態か根性者じゃないと無理ですね(爆
   昔知人が背中に慰霊の観音様しょってライトやったらしいですが、
   私には到底できません。。。
  1. 2011/11/05(土) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

こんばんわ!

群馬の度胸がいる場所、、、
みつひろうさんならきっとできます(爆)

  1. 2011/11/05(土) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

(^^;

こんにちは、クワキチさん!

やはり群馬県産オオクワガタも一筋縄ではいかない地域ですね(-_-;)

たぶん、間違いなくご想像どうりの地域ですね(爆

お知り合いでやられた方がいらっしゃるんですか....流石に自分は気が引けてしまいます(^^;
  1. 2011/11/07(月) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

さすがに...

こんにちは、クワデリさん!

自分には絶対に出来ませんね...心霊的なものもあり得るかも知れませんが、それ以上に人としてそんな罰当たりな事はできそうにないです。  
  1. 2011/11/07(月) 16:57:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

再び失礼しますm(_ _)m
実は10回以上やってま~す♪
たまに見ては行けないものを
見かけるらしいですが
まぁ大丈夫とおもいますよ(爆
  1. 2011/11/07(月) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

マジですか(^^;

そうですか、10数回も(笑

見てもおかしくない場所ですよね~

関係者に見られたらマジでタコ殴りにされるんじゃないでしょうか(爆

大人しくK村でやろうと思います(笑
  1. 2011/11/07(月) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

またまた登場(^^;

そちらのほうが樹相的にも確実かもです(^^)

ご存知の通り標高の関係で
気象条件の難しさがありますから
余程条件が揃わないと
難しいですね(^^;
  1. 2011/11/07(月) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. クワキチ #-
  4. [ 編集]

いえいえ(^^)

度胸がいる場所は、K村よりも樹相悪いのですか?

栃木、群馬は良さそうな場所が標高が高いのがネックですよね。

たしかに標高が高い場所は特に良い条件が揃い辛いですからね(>_<)
  1. 2011/11/07(月) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/569-6d1cd5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)