夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年7月11日(月)の採集

7月11日(月)に岩手県南部で灯火採集、途中震災の影響で迂回させられたくらいで問題なく現地の温泉施設に
到着、温泉施設の開店時間まで時間つぶししました。

開店し温泉施設に入りましたが、温泉が震災の影響でポンプが駄目になり汲み上げられなくなり残念ながら普通のお湯に・・・7月の終わりか8月の頭までに露天だけ温泉が元どうりになると聞きました。

たしか月齢もあまり良くなく出入りの時間も良くなく天候はまずまずで、月が出てくるまでが勝負なんて日でした。

ある程度の時間になり、今日の灯火場所で待機していると、1台のトラックがやってきました。

話かけられたか、話しかけたか覚えていませんが、この場所に有る公衆便所を管理されている方でした。

お話を聞くと、わざわざボランティアで東京から住み込みで来られているとの事、となりの区から来られて入るとの事で話がはずんでしまいました(笑

トイレを清掃し終わり、その方がいつもトイレのシャッターを閉めて鍵をかけて帰るらしいのですが、自分達の為に鍵を閉めずにいてくれました(^^)

とりあえず、その場所ととなりの場所にセッティング、兄貴が前方の山、自分が後方の山を照らしました。

暗くなりちょぼちょぼと自分の場所にもクワガタが飛来、少し離れた兄貴の方を見ると物凄い数の蛾が飛来してきていました。
自分の方はアカアシがポツリポツリ飛来して来るだけだったので、兄貴の方に行くとアカアシがバシバシ飛んできました。

この調子なら、オオクワも行けると確信を持ち期待していると、アカアシクワガタからミヤマクワガタに飛来して来るクワガタが変わり始めました!

ミヤマが飛来し出し多少コクワもまぎれて来出したところでだいぶクワガタの飛来数も落ち始めましたので、自分のところに戻り、裏山を見ると月こそ見えませんが明るくなって来ていました(^^;

飛来が止まり、何時頃か忘れてしまいましたが、1台の車きました。

少しお話し、ブログをやられているか尋ねられたので、恐る恐るやっていますと答えさせていただきましたら、自分がブログ名とHNを名乗ったか忘れましたが、宮城県、岩手、秋田県などの街灯回りをされている、居酒屋サンタモニカと言うブログを運営されている、p$94さんでした。

しばらくp$さんとお話させていただき、楽しく過ごさせてもらい、宮城県のオオクワの話や今年採集された秋田県南部の難しい地域のオオクワの採集地など自分にとって実に為になりありがたい話もお聞かせ下さいました。

しばらくして、p$さんもお帰りになりクワガタが飛来しなくなる中、オオクワは採集出来ずに終わりました。

この月齢が悪い時に、アカアシ、ミヤマ主体に100頭以上のクワガタが採れましたので、かなり楽しかったと記憶します。




  1. 2011/11/05(土) 00:34:59|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<来年こそは・・・ | ホーム | 山椒魚(さんしょううお)>>

コメント

おはようございます♪

普通種100頭以上の経験ありませんが、忙しそうです(^.^)
採集地での出逢いも良いものですね!

ところで、せっかくスマホにしたのですからTwitterやFacebookやってみませんか!?
  1. 2011/11/05(土) 11:18:26 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

岩手も面白そうですね。
まだ決定ではありませんが、
来年は東北道が無料になるかもしれませんね。
今のところは3月末までですが、
来年度予算に組み込んでほしいですね。
半年延長なら500億くらい必要みたいですが・・・

p$94さんがいらっしゃったんですね。
「居酒屋サンタモニカ」は
リンクさせていただいてます。
  1. 2011/11/05(土) 15:09:26 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

夏も無料希望(爆

こんばんは、クワキチさん!

そう言う話がありますね、夏でなければ自分達には無意味なんですよね(^^;

岩手県は普通種も多く楽しめますが、やや上に行かなければこの地域は極所的で灯火場所が結構限られてしまうのが難点ですね、街灯も少ないですし(^^;

p$94さんがいらっしゃって下さいました。

宮城県、秋田県南部などとてもオオクワ採集では厳しい地域などのお話を伺え短い時間でしたが有意義な時間が
過ごせました(^^)
  1. 2011/11/05(土) 17:40:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

申し訳ありません。

こんばんは、クワデリさん、書き込みの順番を間違えてしまいましたm(_ _)m

とにかくこの場所は普通種が多くまあまあの条件でも100頭越えは難しくありませんよ(^^)

驚きました、嬉しかったですね!

ブログでいっぱいいっぱいなので考えておきます(笑
  1. 2011/11/05(土) 17:51:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ

この日は突然の訪問でしたが温かく迎えていただきありがとうございました
10年程前はもう少し外灯も多く拾いやすい地域だったんですが最近は結構厳しいですね

しかしあの月でも普通種100頭以上集めてしまえるんですね
それだけ集めてもオオクワガタが混ざらないあたりもオオクワガタの魅力のひとつなんでしょうか
  1. 2011/11/06(日) 00:28:14 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

こちらこそm(__)m

こんにちは、p&94さん!

色々お話をお聞かせくださいましてありがとうございました(^o^)

そうだったんですか、しかしそれでも多産地と呼ばれる場所に比べれば厳しい地域には変わらないんじゃないでしょうか(>_<)

あの場所は何度か灯火トラップ致しましたが、普通種がとても多く採集出来るので他の場所では、こうも上手くいきませんね。

あまり多く採集出来てしまいますとやはりありがたみが無くなってしまいますので、そこも魅力の1つになっていると思います!     
  1. 2011/11/07(月) 16:18:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/568-cd2ed51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)