夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山椒魚(さんしょううお)

2度目、秋田県に灯火採集に行った時に日中サンショウウオの幼生を捕まえて遊んでいました(笑

ブリード仲間のK村さんと湧水の溜りでトンボヤゴを捕まえていて、その時に網に入ったオタマジャクシを良く見たら鰓(エラ)がついていましたので、サンショウウオの子供かイモリの子供じゃないかとの話になり、見た感じこれはイモリの子供じゃないとK村さんが言われたのでサンショウウオの子供とわかりました。

この湧水の溜りには、サンショウウオの幼生よりでかく、素早いヤマアカガエルのオタマジャクシとサンショウウオの幼生しか見当たりませんのでいったい何を食べているんだろくらいに思っていましたが、あとで調べるとどうやらある程度大きくなるまで共食いして育つとわかりました。

調べるとここらに分布している種類は、東北サンショウウオか黒サンショウウオ見たいです。

もう2度とサンショウウオの幼生採集はする事はないでしょう、飼育したいと言う方がいらっしゃれば秋田県に灯火採集に行った次いでに捕獲してきますけど(^^;
  1. 2011/11/04(金) 14:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年7月11日(月)の採集 | ホーム | 2011年7月5日(火)の採集>>

コメント

こんにちは!

みつさん、こんにちは!
サンショウウオとは凄いですね♪
灯火のときにいろいろな生物と
巡り会えるのも醍醐味のひとつですよね(^^)
来年は秋田に行こうと思っています!
  1. 2011/11/04(金) 15:57:52 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

探す気になれば(^^;

クワキチさん、こんばんはです!

南会津近辺にも棲息している見たいなので、探すきになれば見つけられるのではないでしょうか(^^;

友達がヤゴ採集したいと言わなければ見つけられなかったと思われます。

そうですね、自分の住んでいるところではまず見られない生物達も見かけるので楽しいですね!

来年は秋田遠征ですか、岩手の方が樹相も良く普通種もとても多く楽しめるので視野に入れられてはどうでしょうか(^^)
  1. 2011/11/04(金) 17:21:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばん

サンショウウオって美味しいらしいですね(笑)
  1. 2011/11/04(金) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

1度

クワデリさん、踊り食いでもして見ますか(笑
  1. 2011/11/04(金) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/567-cd34eb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
