夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年7月5日(火)の採集

秋田県から移動し福島県多産地に移動、東北道の何処だかのPAで仮眠しH村の温泉施設に?時間に到着(PA、時間とも忘れました)(^^;

温泉施設に着くと平日だからなのか放射能の風評被害なのか自分と兄貴の他にお客さんがいません。閉店時間迄いましたが、多分自分と兄貴意外は、来なかったみたいです。

残念ながら結構な雨が降っていましたので、採集予定場所で待機し20時30分頃までいましたが、雨が弱まらないので、秋田県でオオクワも採集できていたので、断念し帰路に、途中雨が弱まったので少し街灯を見ていき、旧T村のあまりよらないA部落の民家の裏の街灯の壁にクワガタの♀が付いていたので摘まんで見ると、オオクワの♀でした。

雨も大分弱まり時間も有ったのですが、戻ってまだ見ていない地域を見よう共考えましたが、めんどくさくなりそのまま帰宅致しました。
  1. 2011/11/04(金) 03:01:15|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山椒魚(さんしょううお) | ホーム | 2011年7月4日(月)の採集>>

コメント

おはようございます!

雨でも本命外さないところがさすがですね(^^)
福島は風評被害が深刻みたいですが
何か少しでも貢献出来たらと思います。
  1. 2011/11/04(金) 07:48:31 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

福島県の風評被害は・・・

こんにちは、クワキチさん!

そうですね、いろいろ福島県と言うだけで作物など全然関係ない地域でも避けてしまう方も入るみたいですね。

微々たる物で足しにもなりませんが、食事など現地でとる様にしています。

  1. 2011/11/04(金) 13:38:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

今年は国道252号が通行止めになったりしたので福島に行く機会を逃しました、、、
  1. 2011/11/04(金) 18:24:42 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね・・・

関越道で来られる方には通行止めがあり、遠回りしなくては行けないので中々難しいですよね。

新潟旧村でライトトラップの帰りに福島回りで街灯が見れなかったのも辛かったです。
  1. 2011/11/04(金) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/566-1eeeae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)