夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2011年7月4日(月)の採集

うろ覚えですが、採集記?を書きしるさせていただきます。

3日、日曜日、兄貴の仕事が終わってから出発、その時点では行先も決まっておらず車の中で協議した結果、秋田県有名産地に行く事になりました。

確か朝がたか夜中に東北道、盛岡インターを降り、休憩場所の雫石の道の駅あねっこに向かいました。

雫石の道の駅あねっこは、座敷があり無料で休めるので毎回この場所を訪れる時必ず利用させてもらい休憩して時間つぶしをさせていただいています(^^)

10時から温泉施設がはじまるので頃合いを見て乳頭温泉郷に向かい温泉に入りまた時間まで休憩し夜を待ちます。

ある程度の時間になり、今日灯火を張る場所に移動しセッティング、たしか気象条件は、薄曇りで日中26度くらいで、夜も20度くらいに安定しまずまずの条件でした。

今日の灯火場所は、1番実績が有る場所らしいのですが、普段、福島、新潟、山形などの山を見て(おいここでやるのかよ)と言うような山です(笑

とにかく秋田県有名産地は毎回ながら、普通種も他の産地に比べても少ないと思わさせます、あとヒメオオの飛来率が高く毎回1頭は飛来してきます。

いつかブログの方でも1度記載したと思いますが、ここではコクワが飛来するよりもミヤマダイコクコガネが飛来して来た方がオオクワが飛来して来る確率が高いそうです。

採集結果は、普通種50~60頭 オオクワ1♂2♀でした。

当然の如くミヤマダイコク、コクワは飛来してきておりました、オオクワの飛来の順番は♂♀♀、飛来時間は9時前半♂♀後半♀、サイズは♂49ミリ、♀43、5ミリ、♀43ミリと♀は良型でした。



  1. 2011/11/02(水) 00:13:55|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年7月5日(火)の採集 | ホーム | スマホ>>

コメント

こんばんは!

秋田で1♂2♀とはさすがですね!
♀も43mmUPであれば遠征した甲斐がありますね!
仕事で秋田には良く行くのですが、
稲庭うどんが有名としりつつ、
秋田市内の丸亀製麺に通う今日この頃です(爆
  1. 2011/11/02(水) 00:35:20 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

こんばんわ!

メスのアベレージ大きいですね!



新潟・山形でもう少し経験値をあげてから行ってみたいです!
  1. 2011/11/04(金) 00:18:13 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

教えていただけなければ(^^;

こんばんは、クワキチさん!

この場所は、去年、採集仲間の方に教えていただいた場所で教えていただかなければたぶん一生やらなかったと思われる場所ですので、結果が出せたのはその方のおかげです。

思い切って遠征したかいがありました(^^)

かなりいろんな所に出張されてるみたいですね。

保々自分達なんか、コンビニ弁当で済ませてしまいますよ(^^;
  1. 2011/11/04(金) 02:14:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大きいんですよ(^^)

こんばんは、クワデリさん!

あまり自分達には、秋田県で実績はありませんが、去年この場所で43ミリの♀を採集致しましたし、今年♂66ミリ
と♀44ミリを採集された方もいらっしゃいました。

ある程度やりこんで、その場所に飽きてきたら行けば良いんじゃないかと思いますよ(^^)
  1. 2011/11/04(金) 02:25:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/565-971a88e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)