夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

糞虫

ここ数年、灯火採集でミヤマダイコクコガネと言う糞虫も採集して来ています。

ブリード目的ではなく、標本にする方達が入る為に持ち帰って来ています。

今まで、採集してきた場所は、秋田県、岩手県、宮城県、栃木県になります。

福島県、山形県、新潟県の良く行く場所では、棲息してないのか、一度も採集した時はありませんし、他の方に聞いても自分の知り合いの中では採集したという話を聞いた事はありません。

青森県では、オオクワとともにまだ採集できてませんので、来年こそは採集したいと思います!
  1. 2011/10/28(金) 17:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011年6月うろ覚え灯火採集 | ホーム | セミ>>

コメント

こんばんわ♪

灯火採集で糞虫が飛来した事ありません…

糞虫ってカワイイですよね(^^)
  1. 2011/10/28(金) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

通われている場所には...

こんばんは、クワデリさん!

たぶん、ミヤマダイコクコガネは新潟県、山形県、福島県などの有名ポイントには、余程個体数が少ないか、棲息していないかのどちらかですね。

たぶん、宮城県の北部で採集出来るので、山形県でも隣接した地域なら採れるかも知れません。

見た目は可愛いですね、糞虫ですが(^^;   
  1. 2011/10/28(金) 23:48:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/560-1de8511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)