夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

セミ

今年は、ブリード仲間のK村さんに頼まれ、灯火採集時に飛来したセミを持ち帰っていました。

6月頃は、エゾハルゼミ、ニイニイゼミくらいしか採れず、7月頃からエゾゼミばかり採集しておりました。

特にエゾゼミは、色の個体変異が多く、黒っぽいのやオレンジっぽい奴がいてセミの標本などをやられている方に人気の種らしいです。

アカエゾゼミと言われる種類もいるのですが、去年か今年?に、発刊されたセミの図鑑を見せていただいたのですが、エゾゼミとの中間の様な個体もいるみたいなので、特に気にせずK村さんに渡しておりました。

8月の終わりに、新潟旧i村で、兄貴が採集した、全身オレンジ色のエゾゼミを持ち帰り、K村さんにこれはアカエゾゼミですよと何気に渡してしまったのですが。

いつもブログを拝見させてもらい、灯火採集でも、色々アドバイスを受けさせていただいている、Kさんのブログを見ると、同じ色をしたエゾゼミが写真でアップされていましたので、ブログの内容を読ませていただくと、エゾゼミのアルビノ個体と記されていました。

今年の大手町で、M社のⅠさんに聞いたところ、万単位の値段は付くらしいです。

採集して気ずいた事なのですが、エゾゼミは♂の飛来率の方がなぜか高いです。



  1. 2011/10/27(木) 02:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<糞虫 | ホーム | 茶毒蛾(ちゃどくが)>>

コメント

おはようございます!

息子の夏休みの自由研究みつひろうさんにもお手伝い頂きましてありがとうございました!お陰様で良い成績をとれたみたいです!
その後、山形でアカエゾのアドニス型(全身オレンジ)というレア種を採集できました♪
  1. 2011/10/27(木) 07:44:08 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

ご無沙汰です。
今年は灯火採集をちょこっとしましたが、流石に遠出はできないのでオオクワ♀の自己採集は一生実現できない気がします。

クワガタ採集以外にも色々楽しみ方って有るんですね~
セミの標本で万単位ってすごすぎです。
  1. 2011/10/27(木) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. なおはる #-
  4. [ 編集]

とんでもありません(^^;

こんにちは、クワデリさん!

腹部の赤い個体など、色々色彩変化が多いので、どれがどれだかさっぱりわかりません(爆

およばずながら、お役に立てた様で何よりです(^_^)
  1. 2011/10/28(金) 16:12:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました(^^;

こんにちは、なおはるさん!

ご自分で、街灯回りされたのですね(^^)

そうですか、確かに棲息地に行かなければ、採集は厳しいですね。

来年の夏の予定では、月齢が良い週末には、山形県より上の方をメインにするので、距離的なものとオオクワの採集確率が落ちますので、皆さんには来ていただくのは厳しいと思いますので下手にお誘いは致しません。

ほかにも、カミキリや糞虫なども採集して楽しんでおります(^^;

  1. 2011/10/28(金) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/559-c1a5e759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)