夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

茶毒蛾(ちゃどくが)

今年の灯火採集では、とにかく例年に比べ蛾の数が多く、毎回の如く茶毒蛾の鱗粉にやられまくり、毎回かぶれまくっていました(泣

大体、腕や首周辺がかぶれ、車の中で仮眠しても中々眠れず酷い目に、(^^;)

朝10時迄、温泉施設が開かない為、風呂にも入れず毎回苦しんでいました。

一番酷かった時は、山形県中央部に採集しに行った時で、腕、首、腹、背中、足など保々全身をやられ、とんでもなく痒かったです。

今年の夏は、蛾の数が多かったと記憶しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/26(水) 19:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セミ | ホーム | 飼育の方は・・・>>

コメント

こんばんわ♪

あのチャドクガにやられた時の痒さったら、、、でもチャドクガの毛虫の方がヤバイですね(汗、、、)
  1. 2011/10/26(水) 20:09:01 |
  2. URL |
  3. クワデリ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

みつひろうさんお久しぶりです

そういえば今年の夏に岩手南部でのライトトラップに偶々お邪魔したときにもすごい数の蛾でしたね^^;
蛾屋さんにはたまらないんでしょうけどクワガタ屋にはキツいものがありますよね
  1. 2011/10/26(水) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております!。
私も細々と続けていますが、アレやソレ惨敗続きです(笑)。
ブログ、また楽しみに拝見させていただきますね。
  1. 2011/10/26(水) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

毛虫ですか・・・

こんばんは、クワデリさん!

ほんとにたまらないですよね、特に仮眠しようとすると、やたらに掻いてしまい悪化させてしまいます。

毛虫の毛が風にのったりして、皮膚に刺さるそうですね、毛虫の方もたちが悪そうですね。
  1. 2011/10/27(木) 00:34:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

岩手の方ではm(_ _)m

こんばんは、p$94さん!

岩手南部のポイントでは、お声をかけていただきありがとうございました。

あの時も蛾は多かったですが、次にあのポイントで兄貴が採集したとき、物凄い蛾の数で引きました(^^;

普通種のクワガタも楽勝で200頭越えていましたが(笑

蝶々屋さんの知り合いがいて、東北で珍しい蛾がいるみたいな話が出てきましたが、今一採る気になりません(^^;)

蛾屋さんには、パラダイスでしょう(爆
  1. 2011/10/27(木) 00:50:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんばんは、ちゃらさん、ご無沙汰しております。

あれですか、挑戦しているかぎりいつかは成功されることを、願っております。

インドオオシカ、またいつかはやりたいですが、なにかと面倒な虫なので、考えてしまいます(^^;

ありがとうございます。できるかぎり更新しようと思いますm(_ _)m
  1. 2011/10/27(木) 01:06:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/558-38a8f21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)