夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

灯火採集でお世話になった皆さんお疲れ様でした(^O^)

2010年、夏の灯火採集は最大の出撃回数になりました^^;

保々兄貴と活動し、6月初旬から9月の2周目まで月齢が悪かろうが、土日は通い詰め、40日くらい街灯回りを含め通う事になりました。

走行距離、かかった費用も最大でした(^^;;

色々な方との出会いも今夏は1番でした。

お陰様で何事も無く、大変有意義な夏を過ごさせていただき、兄貴共々、お世話になった皆さんに感謝致します。

結果は

福島県1♂19♀

新潟県1♂3♀

山形県3♂2♀

岩手県1♂

秋田県1♀

でした。

実感した事はやはり、北東北と言われているところは、多産地と言われている地域程、関東から通うのは辛く個体数もさほど多くないみたいなので数を稼ぐのは厳しいですが、採集出来た時は♀でも採集した達成感がありました。

来年夏も月齢が良い時に行ける時には北東北に通おうと思います!

来年夏こそは、青森県でオオクワを採集したいものです。

それと、栃木県、宮城県でもオオクワを採集できれば良いのですが^^;

それでは、そろそろ休眠期間に入りますが、採集地の下見をおこなった時やライトトラップ用の機材などの紹介で更新するかも知れません。

飼育も多少は致しますが、まず記事にする事はありません(笑

それでは皆さん、また来年夏m(_ _)m
  1. 2010/09/26(日) 22:17:44|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ご無沙汰しておりました。 | ホーム | 自分はまだ体験しておりませんが^^;>>

コメント

寂しいですね~

40日も行ってるですか~!!
自分の倍ってことは 経費も・・・w

いや~ 今年は 刺激が有り過ぎでした。
来年は お手柔らかに お願いしますねw

宮城開通したみたいですね!
来年 恐いな~w


またちょこちょこ覗きにきますので
更新お願いしますね~w

今季は 本当に御世話になり有難う御座いました。
お兄さんにも お会い出来なかったので 宜しくお伝え下さい。
  1. 2010/09/26(日) 23:45:01 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

お疲れ。

今期の採集お疲れです。
30オーバーですね。
来期は是非当地まで足延ばしてください。

飼育もテンションあげて行きましょう(笑

因みに、採集したオオは飼育してるのですか?
  1. 2010/09/27(月) 07:09:42 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

こんばんは。

お疲れ様でした。
また来季の採集記事を楽しみにしています。
って、ちょっと気が早いかな。(爆
  1. 2010/09/27(月) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. mahita #2EYBAZ6Y
  4. [ 編集]

m(__)m



こんにちは!


みつひろうさんとお兄様には大変お世話になりました!

おかげさまで非常に充実した夏となりましたw

来夏も山で会えるのを楽しみにしています(^O^)/


ありがとうございました(^^)


  1. 2010/09/28(火) 19:08:24 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~

採集シーズン閉幕ですね^^;
お疲れ様でした!
そして、今年の夏も息子共々お世話になりました~

今年は放射冷却のせい?で採れなかったけど楽しませて頂きました。

これからはオフシーズン開幕って事でよろしくです^^v
  1. 2010/09/29(水) 00:35:27 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

今シーズンお疲れ様でした

福島だけで20頭も採集しているんですね

来年は東北全県制覇が目標ですね^^
  1. 2010/09/29(水) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

お疲れでした~

すごい成果でしたね~。

来シーズンも、よろしくお願いします!
  1. 2010/09/30(木) 11:20:25 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今年は2回もご一緒させていただき、ありがとうございました。
それにしてもやっぱり凄い数ですね~

やっぱり青森ゼロが悔しいですね
来年こそは・・・ですね。
ぜひぜひ来年もお越しください。


  1. 2010/10/04(月) 20:27:30 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくです(^◇^)
  1. 2011/01/04(火) 03:29:21 |
  2. URL |
  3. たけろう #-
  4. [ 編集]

最近どうですか?
こちらは今年は全て自粛で・・・
  1. 2011/07/28(木) 00:52:27 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/555-709bf78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)