夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2010年8月7日(土)の採集

青森県で兄貴とライトトラップをおこないました!

前回に続き、sorapaさんに遊びに来ていただきました(^O^)

19時45分頃から点灯を始め、アカアシ、ミヤマ♀、ノコ♀シャワーを浴び…20時30分頃までに100頭以上の普通種に…ライトトラップを始めてから、ものの1時間位でクワガタを100以上採集したのは始めてかも知れません^^;

結局、オオクワは採集出来ませんでしたが、忙しく大変な採集でしたが楽しかったです。

久しぶりに、ライトを3時頃まで点灯していましたが、ちらほらとクワガタが飛来し、普通種300頭以上採集しました^^;

大半がミヤマ♀、ノコ♀、アカアシ♀でした(^^;)

当日、遊びに来てくれたsorapaさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

別場所で灯火し、灯火場所まで挨拶に来て下さったYさんお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2010/08/09(月) 08:35:04|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年8月8日(日)の採集 | ホーム | 今日はこちらで!>>

コメント

お疲れ様です。

先ほど Yさんと別れましたが 地元採集者の話だと 300寄り凄い日があるそうですよ!バケツ一杯余裕とのことです。あと地元採集者仲間の内では 今季まだ3♀と すくないらしいです。
  1. 2010/08/09(月) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

凄い数ですね

普通種300はすごいですね!
それだけ飛んでくるなら一頭ぐらいオオクワガタが混ざっても良さそうなのに…
青森も難しいんですね
  1. 2010/08/09(月) 12:11:29 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

凄すぎます^^;

こんにちは、70さん!

バケツいっぱいですか、どんだけの量何でしょうかね(笑

街灯回りの地元採集者の方が今年の青森は渋いとおっしゃっていました!
  1. 2010/08/09(月) 14:19:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

厳しいみたいです(>_<。)

こんにちは、p$94さん!

普通種300以上は本当に凄いと自分達でも思いました。

宮城県程は厳しくないみたいですが、自分が通っている多産地よりも、幾分難しいみたいです!
  1. 2010/08/09(月) 14:22:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/515-0fae0753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)