夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い場所見付けました(^O^)


栃木県日光市の某所!

前々から目を付けていたのですが、関係者以外立ち入り禁止の場所で、入る事は出来ませんでしたが、運良く作業をしていらしゃる方がいらっしゃったので、話をすると、この地区の管理されている場所なので、自治会長に頼んだら良いですよと教えられ、自治会長の運営している食堂を訪ねましたが…定休日らしく誰もいません^^;

数10分、そちらの場所をうろうろしていると、車が来て、自分の車の置いてある場所が邪魔なのか、クラクションを鳴らされました。

車をどかし、その車が駐車場を入って行ったので、車の持ち主が降りて来た時に(自治会長さんですか?)と訪ねたら、自治会長との事なので、早速場所の交渉しました。

自治会長さんになんか身分を証明する物はありますかと訪ねられたので、免許証を見せ、交渉開始……出入り口の通行止め用の柵を最後にちゃんと戻す事を条件に場所をお貸ししてもらえる運びになりました(^O^)
  1. 2010/07/29(木) 22:18:23|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<明日、土曜日の予報は? | ホーム | 変圧器ではなく…>>

コメント

良いですねー(^^)

みつひろうさん

こんばんわ

所有者、管理者と交渉して、良い灯火場を借りるんですねφ(.. )

しかし良さそうな場所ですね(>_<)

採りまくっちゃってくださーい(^O^)/

  1. 2010/07/29(木) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

凄い良い場所ですよ(^O^)

こんばんは、まーくんさん!

そうですね、やはり立ち入り禁止場所に勝ってに入るものも何ですからね^^;

次に繋げる為に交渉などしておいた方が良いと思います。

当たり前の事で自分が偉そうな事言えませが、自分達が良ければそれで良いと思い好き勝手したりしていたら、他の方に迷惑がかかってしまうかも知れないので、私有地や立ち入り禁止場所はダメ元で交渉する様にしております(^-^)

まーくんさんもここぞと言う場所はダメ元で交渉してみたら良いと思います、危険な場所でなければ、子供さんを連れて行った方が怪しまれずに良いですよ(笑)

自治会長の息子さんがだいぶ前に、近くでオオクワ♀を採集した事があるそうですが、だいぶオオクワが薄い地域なので、1頭でも採れれば御の字と言う様な場所です^^;
  1. 2010/07/29(木) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます

この引き合わせとタイミングは、間違いなく オオが呼んでますね(笑
  1. 2010/07/30(金) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

呼ばれました(笑

こんにちは、70さん!

まさか、○ち○便禁止のお店が地域の自治会長だとは思いませんでした(笑

その息子さんからも良い話を聞けましたし収穫は大きいですね(^O^)
  1. 2010/07/30(金) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは

無用なトラブルを避けるためにも挨拶などはちゃんとしておきたいですよね^^

今週末に焚く予定の場所ですか?
  1. 2010/07/30(金) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. p$94 #-
  4. [ 編集]

こんちゃ!

話のわかる自治会長さんでよかったですね!
成果が良かったら、食堂でうちあげですかね~
旅先での出会い最高です^^
  1. 2010/07/30(金) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. たけにゃん #-
  4. [ 編集]

予定なのですが!

こんにちは、p$94さん!

こちらの場所をお借りしたいのですが、今回はスタートが遅くなるので、自治会長さんがいらっしゃるかどうかで変わって来てしまいます。

そうですよね、無用なトラブルは避けたいですね、面倒臭がらず、一言声をかければ済む事ですしそれを実践出来ない輩もいるみたいですし^^;
  1. 2010/07/30(金) 13:14:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

助かりました(^-^)

こんにちは、たけにゃんさん!

話のわかる方で良かったです(^O^)

残念ながら、成果が出ても店はその時間帯にはやっていませんので、打ち上げはできそうもないです^^;

旅と言う程の場所じゃないんです、東北道を使い2時間~2時間半の場所なので、日帰りが基本になっております(^^;)
  1. 2010/07/30(金) 13:20:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。

普通は拒否られるんだけど、
自治会長さん太っ腹ですね、
そこはみつさんの人柄なんだろうなあ。

みつさんは後始末をしっかりすると思いますが、
その場所で灯火をやってるのを見て、
他の人が灯火をやって、
ゴミだらけで帰ったら、
みつさんが迷惑を被りますね。^^;

マナーを守って、楽しい灯火ですね。
  1. 2010/07/30(金) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

そんな事もない様ですよ(^O^)

こんばんは、mahitaさん!

数少ないですが、今まで頼んで、最初は断られた事はないのですが、山形県南部で2度目の時に丁重に断られてしまった事が一回ありますが^^;

ゴミなど問題外ですね、採集者、キャンパー、釣り人などがゴミを持ち帰らず、今まで無許可でも灯火が出来た場所でも立ち入り禁止になってしまった場所があります(>_<。)

自分の人柄なんて事はないですよ、見た目怪しいですし(爆
  1. 2010/07/30(金) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/502-6dfc0296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
