夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

機械トラブルに泣かされる(TOT)


昨日、南会津郡H村にて採集をおこないました。

兄貴を灯火場所に残して、σ(^_^;)は街灯回りに^^;

H村と旧I村O地区付近は流石に満月だけあり、一組の採集者さんが灯火しているだけでしたが、夏休み中だけあって、街灯回りは親子採集者さんがかなり目立ちました。

街灯回りから、兄貴の待つ灯火場所に22時頃に戻ると、2セットしてあった手前のライトが消えていました。

聞くと、変圧器のトラブルで電圧が上がり過ぎ、発電機に過負荷がかかり何度やっても消えてしまうとの事、他に変圧器はありましたが、街灯回りにσ(^_^;)が行ってしまったので、車の中に有るのでどうする事もできませんでした(^^;)

自分が戻ったら、兄貴の仕事上すぐ撤収し帰宅しなくてはならなかったので、普通種10頭位で終わりました、街灯回りの方も10頭位でした。

来週も日曜日のみ採集予定、新潟にするかH村でリベンジか考え中です!

写メは消えてしまったライトを照らしていた、場所の昼間の写真です。
  1. 2010/07/26(月) 10:07:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今週末は! | ホーム | やはり外れる(TOT)>>

コメント

こんにちわ♪

今回はトラブルに合いましたか(;^_^A

今期は何かとてもハードスケジュールのようにも
見受けられますが。。。。
体調には十分気をつけてくださいね!

そしてリベンジです♪
  1. 2010/07/26(月) 14:06:04 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

採集地での 機材トラブルには 参りますよね~

自分も この間 断線して1灯でやりましたが
2灯だったらと思うと・・・

リベンジ頑張って下さい。
  1. 2010/07/26(月) 19:33:02 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

機材まわりのトラブルはつきものですからね~。
片方がついているだけ、まだラッキーだったかも。。。
にしても、すごいペースで採集されてますね!
  1. 2010/07/27(火) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

リベンジに期待!

みつひろうさん

こんばんわ

自分も山でトラブルの無いように点検と準備をしようと思います!

次回リベンジ期待します!
  1. 2010/07/27(火) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

まさかのです(>_<。)

こんばんは、gucchiさん!

今年は1回発電機の1台が壊れ6万円の出品を1度しています(泣

他に変圧器はあったのですが、車から下ろしてなかったのでどうにもできませんでした(>_<)

去年よりも通っているのですが、より北に行ったりしているので、オオクワの数はまだ去年の3分の1です^^;
  1. 2010/07/27(火) 00:56:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分がいれば(>_<。)

こんばんは、70さん!

70さんも今年トラブリましたか(>_<。)

発電機と変圧器は他2台あったのですが、全部降ろさず車の中にあったので、結果がどうあれ自分が街灯回りに行く前に症状が出てれば対策できたと思うと悔しいですね(-"-;)

次は敵取ります(笑
  1. 2010/07/27(火) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

機械物ですからね^^;

こんばんは、トクさん!

やはり古くなるとどうしても調子が悪くなったり故障は付き物ですが、現地で不具合がでると困りますね(>_<。)

確かに1セットだけ点いていていただけ良かったかも知れませんね!

トクさんも十分に採集に行かれていると思いますが^^;
  1. 2010/07/27(火) 01:08:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうですね(^-^)

こんばんは、まーくんさん!

運行前点検ではありませんが、点検する事にこした事はないですね(^^)

今年は発電機のオイル交換、プラグ交換、エアクリーナのフィルター清掃、フェールストレーナ清掃などを自分でやりましたが、変圧器はいじれないのでなんの点検もいたしておりませんでした。

来週、日曜日もH村でリベンジしたいと思います!
  1. 2010/07/27(火) 01:15:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/499-a0192015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)