夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月の出入り。

今週と来週は月齢が悪いです。

それと月の出る時間帯と月の沈む時間帯も悪いです^^;

各県ごとに誤差はありますが、今日7月23日(金)は17時30分頃に月が出て、2時30頃に沈みます。

虫が飛びだす20時頃は雨か曇りで、雲が月にかかってない限りバッチリと出ています。

オオクワガタが飛び出すゴールデンタイムと言われる時間帯もお月様がぽっかりと出ている事になります。

当然、逆に月齢が悪くてもクワガタが飛び出す時間帯やオオクワガタのゴールデンタイムと言われている時間帯に月が全く出て来ない日もあります。

月間、年間で月齢と月の出入りは変わっていきますので、月齢だけでなく月の出入りに着目すればより灯火採集にも行く事も増えますし、灯火採集を楽しむ事ができると思います(^-^)

後はPCなり携帯でお調べ下さる様お願い致しますm(_ _)m
  1. 2010/07/23(金) 00:23:48|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<恵みの雨になるか? | ホーム | 月齢が悪くなってきました。>>

コメント

月と勝負です

みつひろうさん

おはようございます

今週末は月に負けずに頑張りましょう!

灯火セットの片付けが楽ではあります!


  1. 2010/07/23(金) 06:38:26 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

VS 月

半月以上は キツいですね~ でも大型の♂のチャンスかも!

ポジティブに(笑
  1. 2010/07/23(金) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

^^;

こんにちは、まーくんさん!

撤収が楽な点では良いですよね(^-^)

自分は兄貴を残し街灯回りに逃げますが^^;

お互い今週も頑張りましょう(^O^)
  1. 2010/07/23(金) 10:37:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

半月以上はきついですね(>_<。)

こんにちは、70さん!

ライトトラップでは満月に近い時にオオクワを採集した事はありません。

♂の大型を夢見て出撃致しますよ^^;
  1. 2010/07/23(金) 10:41:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

春の気温低下が悪循環のようですね。
半月遅れは月齢と真逆になりますな。

夜の満月に吼えるのは街の狼だけで充分ですわ。(笑)
  1. 2010/07/23(金) 16:02:07 |
  2. URL |
  3. スカラベ #-
  4. [ 編集]

春の気温低下痛かったです(>_<。)

こんばんは、スカラベさん!

あの気温低下で、雪溶けも遅れ、虫の発生も間違いなく遅れましたね(>_<)

暑くなったと同時に月齢も悪くなり最悪です…

満月の夜吠えていらしゃるのですかー(笑
  1. 2010/07/23(金) 19:15:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/496-30733f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
