夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月齢が悪くなってきました。

今週末は満月に近いです、北東北は更に厳しくなるので、今期2度目の山形県南部で遊んで来ようと思っています。

兄貴はI町でトラップしてもらい、O町で街灯回りでもしようかと考えています(^O^)

南会津や山形県南部など見る街灯が多いところは月齢が悪い時、灯火トラップ採集より有利だと自分は思っていますがどうなんでしょう?
  1. 2010/07/21(水) 14:31:11|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<月の出入り。 | ホーム | 初秋田県採集>>

コメント

自分も そう思います。

山形南部や新潟は 灯火天国と言うらしいですよ(笑

  1. 2010/07/21(水) 15:47:34 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

みつひろうさん、こんにちは。猛暑が続きますが体調変わりないですか?
ブログ訪問、いただきありがとうございました。

私も、満月時は、街灯採集が有効とお聞きした事がありますが、どうなのでしょうね?
気温が低い時・満月時などでも飛ぶ個体はいるようで、同じオオクワでも何かが違うのでしょうね。

・・・私は、満月でも出撃してしまいます(笑)
  1. 2010/07/21(水) 16:17:47 |
  2. URL |
  3. よし #g49uma2w
  4. [ 編集]

まさにそうですね(^-^)

こんばんは、70さん!

山形県南部、新潟県U市福島県南会津ライトトラップではオオクワの薄い濃いはありますが、採集できる場所も多いですからね(^O^)

山形県南部と福島県南会津は街灯も多く、街灯を省いてオオクワ実績ポイントを見てまわるだけで日が変わってしまいますし、真面目にやったら夜が明けてしまいます(笑
  1. 2010/07/21(水) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、よしさん、お気遣いありがとうございます!

猛暑でも大丈夫なんですが、せっかく梅雨が明けて気温が上がりだしたのに、月齢が悪くなってしまったのが残念でなりません(笑

やはりそうですが、自分も街灯回りの方が良いと思いますし良く聞きますね!

街灯だと街灯の位置や山などの位置により変わっているので、1ヶ所だけを照らす灯火トラップよりも様々な条件の場所があり有利なのかも知れません。

よしさんも無理せず、楽しく採集して下さい(^-^)
  1. 2010/07/22(木) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/495-3a70d806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
