夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水銀ランプレフホルダー


水銀レフホルダーの紹介です。

ナショナル製

YL型

リフレクター形ランプ用

防雨形

口金 E39

リフレクターランプ、200W 250W 300W 400W バラストレス500W形に適合致します。

防雨形であって、防水形ではありませんのでお気をつけてください。

メーカーでは、BT形ランプでの紹介を前提にはしておりませんが、自分達はBT形ランプを使用し、反射形としてしようしておりますが、今のところ問題はありません。

BT形ランプの使用は自己責任でお願い致します。

バイスがついているので、脚立や三脚などに固定し使用しています。

自分達はバイスを取り外し三脚自体に固定し使用をしています。

接手があり(ギザギザの部分)で角度調整が出来ます。

水銀レフホルダーはスポラート形に比べ安価な為、これから始める方には持ってこいだと思います。

パナソニック製などもあります。

詳しく知りたい方はメーカーや灯火採集用品など扱う昆虫ショップなどのHPで調べたり、問い合わせると良いと思います。
  1. 2010/07/13(火) 12:32:53|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年、栃木県採集5回目 | ホーム | また雨かい^^;>>

コメント

初めはこれでした

みつひろうさん

こんばんは(^-^*)/

自分は三年前、これ一つから始めました!
  1. 2010/07/13(火) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

基本ですよね(^-^)

こんばんは、まーくんさん!

灯火採集をはじめられる方の多くは、この水銀レフランプホルダーからですね(^-^)

安価で使い勝手も良いですから、競合者や山が近ければ十分、400W位でオオクワも採集できますからね(^O^)

自分達も4機程備えています(^O^)
  1. 2010/07/13(火) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れさまです

場所や条件によっては私もBT球を裸で点けるときがあります。
けっこう使えますよね~。
  1. 2010/07/14(水) 15:18:25 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

最近は(^^;)

こんにちは、トクさん!

幕仕様時に効果を良く発揮するみたいですが、幕の撤収作業が面倒でどうにも使う事が少なくなって来てはいるのですが、常に車の中に入っています。

2000Wの照射+200WのBT裸の組み合わせか1000Wの照射×2+200WのBT裸の組み合わせでセットとし照射でおびき寄せ、BT裸に虫を落とし込む様にしているのですが、最近それすら面倒でBTはあまり使わなくなってきているのが本音です(^^;)

近い山などではBTの方が360度見渡せるので良いと自分は思っています(^O^)
  1. 2010/07/14(水) 16:00:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/488-8b931fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
