夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

また雨かい^^;


昨日の採集会を終え、車中泊し新潟県旧I村で、採集会のリベンジです。

日中は曇りでしたが、またまた18時頃から雨が降り出しました(>_<。)

先ず昨日の様に晴れていないので、日中温度が上がらないまでも、夜の気温も落ち込みませんでした。

とりあえず、雨宿り出来る場所で採集をおこなう事に、機材が濡れないまでも、回りの草木が邪魔で、草刈をし濡れてしまいました。

ガスの方もたまに、山にかかるのですが、それ程酷く無くちらほらとミヤマクワガタが飛来してきました。

雨が降っていても、昨日の採集会の時よりクワガタの飛びも良く期待していたらクワガタが飛来して来て、兄貴が飛んで来たと言うと落ちて来たので確認するとオオクワの♀でした(^O^)

とりあえず、昨日の採集会のリベンジは果たしました!

そんな中クワガタが飛来して来ていましたが、兄貴の仕事の都合上で、22時から撤収をはじめました、仕方ないのですが泣く泣く撤収

撤収を終えた頃に雨もやんでいました(怒

今回は雨の中、普通種も22時までに50頭を越え、オオクワも1♀採集できたのでまずまずの結果でした(^-^)
  1. 2010/07/12(月) 03:05:07|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<水銀ランプレフホルダー | ホーム | 放射冷却に(>_>>

コメント

m(__)m

みつひろうさん
おはようございます

三日間お疲れ様でした

リベンジさすがです!

来週末もガンバリましょー
(^O^)

  1. 2010/07/12(月) 07:00:27 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

頑張りますね。

中々、良い条件での採集に恵まれていないようですが、それでも結果を出していますね。
出来れば、日中の気温もそこそこで、夜に気温の落ち込みも無く、蒸してくると良い感じなんでしょうけど・・・。
そんに日は中々ないですね。
夜の店番で蒸してくるとソワソワします(笑
  1. 2010/07/12(月) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、まーくんさん!

何とか、1♀採集されました、他に知人がいたのですが、その方も1♀採集されたそうです。

今週末もお互い頑張りましょう(^O^)
  1. 2010/07/12(月) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なかなか難しいですね(>_<。)

こんにちは、スグルパパさん!

今年は雨が多いです、新潟某所などまだ雪が溶けきっていません(>_<。)

そうですね、一夏中に条件の良い日など何日あるかないか位になってしまいますね。

それは蛇の生殺し状態ですね、自分なら耐えられないでしょう(笑
  1. 2010/07/12(月) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

泣きたくなる夜

ルアーケース空の予感!
  1. 2010/07/12(月) 14:00:13 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

最新の記事にコメさせていただきます。

お兄さん、みつさん、お疲れ様でした♪

昨年に引き続いて今年も参加させていただきありがとうございましたm(__)m
結果はイマイチでしたが、自然相手ですので仕方ないですね。

でも昨年同様、凄く楽しい時間を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございます。

来年も機会がございましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

今年もまだまだ採集が続くと思いますが、頑張ってくださいね。
ブログの記事を見て楽しませていただきます♪
  1. 2010/07/12(月) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

執念ですね!私も見習わなければ!
ついついあそこはいいやと省いてしまいます・・
1頭採取するとテンションが下降します(笑)
安心してしまうんですよね。

来週は福島に行こうと思います。
どこかでお会いしましたら宜しくお願いします。
  1. 2010/07/12(月) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. さすらいの拾い屋 #-
  4. [ 編集]

(>_<。)

おはようございます、70さん!

そんな事を言わず頑張って下さーい!!!

新規ポイントで辛いと思いますが(^^;)
  1. 2010/07/13(火) 09:00:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

おはようございます、隊長!

当日はお疲れ様でしたm(_ _)m

楽しんでいただけた、みたいで、こちらも有り難いです。

毎週末、東北各地で採集に行くと思いますので、頑張って採集していきます(^O^)
  1. 2010/07/13(火) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

その気持ちわかります(^-^)

おはようございます、サスライさん!

夏の間だけなので、とりあえず楽しんで採集しているだけです(^^;)

わかります、1頭採ると安心出来ますよね。

今週末は兄貴の会社の方と新潟予定です、翌日は久しぶりの福島県H村で採集しようと思っています。
  1. 2010/07/13(火) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やっぱり

ルアーケースは 空でした(笑
  1. 2010/07/13(火) 12:37:08 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

ううっ

ご苦労様でした、多産地でも厳しかったので、やはりレア&新規ポイントは無理でしたか(>_<。)

次こそはお願い致しますm(_ _)m
  1. 2010/07/13(火) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/487-5f973509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)