夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水銀灯安定器4


しつこいですが、安定器の紹介です(笑

岩崎電気製、メタルハライド(HID)専用安定器、200V1000W50Hz、形式、M10BLP2A(B)60。

始動電流、5.5A以下、安定時5.5Aと保々一定電流で、一定型の安定器では点灯しないメタルハライドランプや一般高力率で点灯しない、特殊なランプを点灯させる為の安定器です。

特殊なクオーツアークと言うランプと1000Wのグリーンランプを点灯する事が出来ます。

400Wからそれ以下はグリーンランプを一般高力率安定器で点灯出来ますが、この安定器がなけれ、1000Wのグリーンランプを点灯出来ません。

この安定器は一定電流の安定器に近いのですが、保々一定と言うだけで、一定ではあらず、また普通の高力率とは違い特殊な回路が内蔵されています。

手持ちの2500W発電機に1000W×2機と250Wの水銀灯を付け、使用しています。

1000Wを2機使用され購入されようとする方は2300Wの発電機1台あれば済むと思われます。

グリーンランプとクオーツアーク以外は使えないと説明に何も書いていなかったのでわかりませんが、他ランプが使用出来るのかとの確認は、電気店、メーカーなどに聞かれる事をお勧め致します。

ちなみに重量は16キロです。

以上です!
  1. 2010/07/01(木) 01:32:29|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<水銀灯安定器5 | ホーム | 水銀灯安定器3>>

コメント

MT1500Bのランプについて

MT1500Bクオーツロングアーク仕様に付いて
ランプ電圧230V ランプ電流6.9Aと書いてあります。
適合安定器M15TCP2B01とのことですが
定格200V入力電流無負荷時12.0A以下始動時14.0A
入力電流1610Wとなつてます。
これに合う昇圧器と発電気がわかりません。
カシムラの220V-240Vの昇圧器1500W TI-20使えますか?
突入電力が2800W以下と考えるとEF2500Iでは、過負荷に
なつてしまいますか?先生ならば検討した事があると思い
お聞き致します。
  1. 2015/08/14(金) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. KKK #-
  4. [ 編集]

わかる範囲ですが

クゥオーツアークMT1500B (B H)ですが、安定器はM15BDCAP2A (B)70になります。
KKKさんが言われる安定器はA タイプ用の物で使えません。
変圧器についてはわかりかねますが、日動、ハタヤ、シンダイワ、スター電気(スズキッド)等の3Kや3.3Kの物をクゥオーツアークMT1500B-B/H M15BDCAP2A(B)70に使用してます。これならヤマハのEF2500iで余裕を持って使えます。
ちなみにスバルインバーター発電機SGI2800でクゥオーツアーク1500とクゥオーツアーク1000を点灯してますし出来てます。
  1. 2015/08/16(日) 12:59:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

またアホナ質問で御免なさい。

水銀灯の2000Wとクオーツアークの1500Wカタログ上では、
明るさ書いてあるのですが、現実的にどちらが、虫を引きつけると
思いますか?主観で構いませんので、お答え頂けると参考になります。同一条件という実験は、出来ないので、あくまで主観で結構です。
  1. 2015/08/18(火) 02:32:49 |
  2. URL |
  3. KKK #-
  4. [ 編集]

Re: またアホナ質問で御免なさい。

> 水銀灯の2000Wとクオーツアークの1500Wカタログ上では、
> 明るさ書いてあるのですが、現実的にどちらが、虫を引きつけると
> 思いますか?主観で構いませんので、お答え頂けると参考になります。同一条件という実験は、出来ないので、あくまで主観で結構です。
人間の肉眼では色温度の高い水銀灯の2000Wの方が明るく感じるのではないでしょうか。
水銀灯の2000Wの方が紫外線量も多いので虫を引き付けるんじゃないかと自分は思います。
しかし水銀灯の2000W200Vの安定器は60K以上と現実的な重さではないので使用しようとは思いません。
クゥオーツアーク1500B-B/Hロングアークの安定器は200V仕様は21Kと100V1000Wの一定電力形の安定器と変わらない重さなので何とか使用出来ます。
  1. 2015/08/18(火) 18:19:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #-
  4. [ 編集]

有難う御座います。

つい先日、新潟遠征で水銀灯2000W仕様していた方が
いました。山の稜線がクッキリでていました。
戦果もよいみたいなので気になりました。
1500の安定器21Kなんですね。良かつた。
それなら自分でも持ち上げる事出来ます。
SSオーダーなので使用出来るのは、来年ですね。
  1. 2015/08/18(火) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. KKK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/469-a71f1305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
