夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日連続でずぶ濡れに(笑


昨日、またまたずぶ濡れに、先に雨宿りしながら、採集していた場所にいたのですが、トイレや他の場所を見に行っている隙に、他の方に場所取られる(^^;)

仕方ないので、前回ペアーを採集した場所に、移動しました。

雨は大分小振りになり、機材をセッティングし待機、暗くなり点灯すると、点灯と保々同時に雨が降ってきました。

すると、数分もしないうちにめちゃめちゃ酷い雨になり、風も物凄く吹いてきました。

車に移動し、待機しましたが、一向にに止み止まず、兄貴と2人で、超大雨の中意を決して、撤収(泣

当然、びしょびしょ、ぐちゅぐちゅになりました(>_<。)

撤収し終え、福島県に移動、街灯回りに切り替えました、T町、旧N村、旧I村を回りましたが、新潟県のI村付近よりは、雨も弱く、コクワが街灯にちらほら飛来して来ていました。

日が変わり、旧I村のH地区の街灯の下を見ると、詰まれている、側溝の石の蓋の上にちょこんとしがみついているクワガタの♀を発見、今回は一目でオオクワとわかりました。

他は帰りがけに旧T町を見て行きましたが、追加は得られず、採集を終えました。

今回も採集中、月を拝む事はありませんでしたが、結構な雨量の中、何とか採集できました(^O^)
  1. 2010/06/28(月) 07:42:48|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<水銀灯安定器 | ホーム | 雨脚強し^^;>>

コメント

おめでとうございます

ホント あっぱれ過ぎです!

ここ数日 ほとんどの方が 撃沈を食らってる状態なのに 凄いです!

おめでとうございます
  1. 2010/06/28(月) 08:59:20 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

なんと言って良いやら^^;

こんにちは、70さん!

殆ど撃沈みたいなものでしたが、セッティングしたのに何も出来ず、保々撤収だったのが、どうにも悔しく、兄貴に頼み街灯回りに出させもらいました。

このまま、宮城まで勢いをもって行きたいところです(^O^)
  1. 2010/06/28(月) 09:57:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

大雨の中の撤収はキツイっすよね~。
にしても、そのあと街灯できっちりゲットされるとは…
すごすぎです!
  1. 2010/06/28(月) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

こんちわ♪

お疲れ様でした♪
今回は大変でしたね~

それでもなんとかゲットできて
良かったですね♪

更に次行ってみましょう!!
  1. 2010/06/28(月) 13:40:09 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

場所取られるとは、意外と採集する方とでくわす時あるんですか?
ルール守って欲しいですよね!
オオクワ♀ゲッツおめでとさんです^^
  1. 2010/06/28(月) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. たけにゃん #-
  4. [ 編集]

もっていますね(^O^)

みつひろうさん

こんばんは(^-^*)/

すごい雨のなかお疲れ様です

最後に結果をだすところは
『もってまいますね』
p(^^)q

さすがお見事です

自分も最後まで諦めずに頑張りたいです


  1. 2010/06/28(月) 18:02:30 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

撤収最悪でした^^;

こんばんは、トクさん!

雨、それも傘刺しても意味の無い位の大雨と強風でした(泣

南会津ではT町は○○倉ダムを近辺が雨風が強く、旧N町、旧I村などは自分が現地に着いた時、止んでいましたので、採集出来る状況になっていましたので、助かりました!

コクワが行く街灯に、ちらほらいたので、オオクワもいると信じ、何とか結果を出せました(^-^)
  1. 2010/06/28(月) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

最悪でした^^;

こんばんは、gucchiさん!

悲惨な目に合いました(泣

街灯回りはあまりの悔しさに、早く帰宅するつもりが結局、日が変わってしまいましたが、結果が出せたので苦労が報われました(^-^)
  1. 2010/06/28(月) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

某有名、灯火場所、付近ですから^^;

こんばんは、たけにゃんさん!

夏週末になれば、必ずいますよ、月齢が良ければ、灯火トラップ、街灯回りとも採集者で溢れます。

今回は場所に自分達が先に来ている事を示す物を置いて置かなかったので、仕方ない事です、自分達が悪いので、ルール違反された訳ではないんです。

とりあえず、条件が悪い時に採集できて、ラッキーでした、粘り勝ちと言ったところです(^-^)
  1. 2010/06/28(月) 19:45:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな事は^^;

こんばんは、まーくんさん!

助かりました、あのまま帰宅していたら、悔しくてたまらなかったと思います、付き合ってくれた兄貴に感謝です。

σ(^_^;)など特に制約もないので、ある程度は自由が効くので、多少の我が儘が効きますが。

まーくんさん見たく、子供さんの用事や採集に子供さんを連れて行っていたら、こんな我が儘はききませんよ^^;

今週末は2日間、ミヤマ採集ですね、でかいの採集して下さい(^O^)

自分も今週末は、未開の地予定なんで楽しみです!
  1. 2010/06/28(月) 19:57:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/465-60c3ca6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
