夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

AZ50SL用紫外線強化バーナー


バーナーとは前回の記事で紹介した、HIDライトの電球です。

今回試しにと灯火総研さんにいただきました。

通常のバーナーよりも紫外線を強く発する物らしいです。

見た目の違いは、通常のバーナーは、2重の硝子管ですが、紫外線強化バーナーは通常のバーナーの2重になっている上の硝子管を取り払った仕様になっています。

この硝子管を取り払う事により紫外線が強化されているみたいです。

1台は通常のバーナーを使い、もう1台は紫外線強化バーナーを付け、違いを試してみようと思います。

写メ右が通常バーナー、左が紫外線強化バーナーです。
  1. 2010/06/25(金) 01:07:16|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<採集用、網の杖 | ホーム | 増強>>

コメント

おはようございます。

確かにガラス1枚でも
多量の紫外線を吸収しますから、
理に適った構造ですね。

みつさん、いつからメーカー系フィールドテスターになったんですか??
こっちのほうがスッゲエ!!
  1. 2010/06/25(金) 06:25:50 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

こんにちは^^

初コメです。 みつひろうさん、こんちは^^

毎年バンバン採集しているようで、行動派なんですね!
灯火採集では、紫外線が強い方がより良いのでしょうか?
採集した事がない自分なもんで^^;

次回の試験結果・採集成果期待しております!
  1. 2010/06/25(金) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. たけにゃん #-
  4. [ 編集]

そんなにカッコ良い物じゃ^^;

こんにちは、mahitaさん!

野外用の証明器具、スポラート(傘)に防水用に付いている、強化硝子も紫外線を20%カットしてしまうみたいなので、硝子1枚分無くなれば、当然と言えば当然でした^^;

ただ自分がネタの為にやっているだけです。

後、これから、灯火採集を始める方に少しでも役立てたら、幸いですね(^-^)
  1. 2010/06/25(金) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、はじめまして、たけにゃんさんm(_ _)m

紫外線多い方が良いとは思いますが、光の質や光の届く距離などランプによって違うので、一様に紫外線だけとは言えないかも知れません。

何分わからない事だらけの事なんで、参考程度に留めていただけたら助かります。

行動派と言うかバカと言われる、部類だと思いますよ(爆
  1. 2010/06/25(金) 13:31:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/459-15ffa10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)