夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増強


灯火採集用装備を増強致しました。

日本捜索総研さんが販売していた、旧モデル、AZ50SLを代理店の灯火総研さんが、改良し販売している、AZ50SL改を2台購入!

前回はこのモデルの新型のSLー3050を購入しています。

AZ50SLとSLー3050との違いは、AZ50SLは50ワットのみですが、SLー3050は30ワットと50ワットが切り替えられる点が大きな違いです。

後細かな違いはありますが、省略させていただきます^^;

AZ50SLとAZ50SL改の違いはSLー3050で使われている制御基盤を採用し、光の強さや光の色みたいな物を改良してあります!

他にも細かいところが改良されていますが、省略させていただきます(笑

興味がおありの方は下記URLが灯火総研さんのHPです。

http://light-trap.jp/

今期はAZ50SL改2台とSLー3050の3台で機材を持ち込めない場所で使ってみたり、発電機を使わないので、光が民家に当たらない場所を選びさえすれば、場所の幅も広がります。

自分は車のキャリアにくくりつけて、今まで発電機を使っては出来ない様な場所などでも人様の迷惑にならない様、色々やってみようと思っています(^O^)
  1. 2010/06/23(水) 22:47:41|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<AZ50SL用紫外線強化バーナー | ホーム | 2010年、灯火採集、5発目、2日目>>

コメント

楽しみですね!

このライトは以前から興味がありました。
どのくらい採れるものなのか、レポート楽しみにしてますよ~。
  1. 2010/06/24(木) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

すごい!

発電機なしで使えるんですね!これは便利だ!
1時間半か!バッテリー2つあれば十分楽しめますね。
あとは出先での充電ですか!結局発電機が必要?
また、オオクワのピンチが広がっていきますね!爆
これ去年懐中電灯代わりに使ってたやつと同サイズですか?
  1. 2010/06/24(木) 19:24:11 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

流石です(^O^)

こんばんは、トクさん!

やはり、目を付けられていましたか^^;

メインで使う機会はあまりないと思いますが、栃木県で幾つか、発電機を使えなさそうな場所がありますのでそこで活躍してもらう事になりそうです!
  1. 2010/06/25(金) 00:33:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

^^;

こんばんは、ヒロッチョさん!

発電機がいらないので、自宅の置き場所にも困らず、採集でも発電機を持ち込めない場所や光を民家に当たらない場所や道路上でも通行する車に気を付ければ良い場所に使えるので便利です。

充電はできませんが、車のシガーライターにつなぐ付属のACコンセントを使えば、電気が供給され長時間使えます。

車用のインバーターを購入し、それで、充電する事ができるみたいです。

去年持っていた、HIDライトよりも多少コンパクトです!

やはり、50ワットなので、自分達が持つ1000ワットや2000ワットの光からすると見劣り致しますが、十分、灯火採集が楽しめるレベルだと思います(^-^)
  1. 2010/06/25(金) 00:47:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/458-d484bc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
