夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2010年、灯火採集、5発目


6月19日(土)に新潟県I村に兄貴とライトトラップをおこないましたが、撃沈致しました^^;

撤収し、日が変わり福島県のT町に街灯回りに!

T町に行くと自分のポイントの街灯に行く旅に必ずコクワが…だいぶT町はコクワの♀が出て来ていました。

夜中にも関わらず、飛来して来ている模様でした。

少々外れた場所にある、1度実績のあるポイントに行きました、そこで蜘蛛の巣がついた♀のクワガタが、必死に壁を登っていましたので、良く見るとオオクワの♀でした。

何とかボーズは避けましたが、新潟に採集に行って福島県で採集してしまったので微妙な気持ちになりました^^;

関係ないのですが、栃木県でおこなう、灯火採集と東北や新潟での採集記事は別口にさせていただきますm(_ _)m
  1. 2010/06/21(月) 15:44:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2010年、灯火採集、5発目、2日目 | ホーム | 2010年、栃木県採集2回目>>

コメント

お疲れさまでした~

新潟のI村は、出足なかなか鈍いようですね~。
けど、帰りにきっちりゲットされるとは、さすがですね!
  1. 2010/06/21(月) 17:28:59 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

こんちわ♪

もう5発目となりましたか!!

しかし、福島とは言え
とりあえず今年1発目のオオでしたよね??
おめでとうございます♪
ココからですね(^▽^笑)
  1. 2010/06/21(月) 17:44:22 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

いやいやいや~

さすが 詰がいいですね~

今季は 50頭は 採集しそうですね~(笑
  1. 2010/06/21(月) 18:03:38 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

3連勝!?

目指したポイントでないのは、本意ではないのでしょうが、結果を出すあたりはさすがです。
是非サムライブルーも見習って結果を出して欲しいものです(笑
話しそれちゃいました(爆
  1. 2010/06/21(月) 19:06:27 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

遅かったみたいですね!

I村は福島のT町よりも標高が低い筈何ですが、不思議です?

とりあえず、回って見て見たら、コクワが結構飛来していたので、もしかしたらと探して見たら、目的の地と違うところで採集してしまいました^^;
  1. 2010/06/22(火) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

3頭目です^^;

こんばんは、gucchiさん!

街灯回りでは、今年初ですが、福島県では3頭目の♀になります。

生憎、月齢が悪くなって来たので、7月からが本番でしょう!
  1. 2010/06/22(火) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

詰めが良いと言うかなんと言うか^^;

贅沢言うと狙ったI村で、街灯でも良いので採集したかったです(^^;)

今期は70さんにもお伝えしたとうり、東北最難関の地を踏む事が多くなりそうなので、10頭いくかどうかと言うところになりそうです。
  1. 2010/06/22(火) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

贅沢言ってますね^^;

こんばんは、スグルパパさん!

採集しておいて言うのはなんですが、やはり目的の場所で採集したかったです^^;

お約束の物は♂が羽根パカで羽化、♀は不全で死亡していました、次に期待して点検しておきますm(_ _)m
  1. 2010/06/22(火) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/456-ad8bd0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)