夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年、灯火採集、4発目

6月13日(日)に、新潟県I村に兄貴と灯火トラップ採集に行って来ました!

6月12日の採集を終え、いったん埼玉の兄貴の家に戻り、仮眠してから新潟県I村に出発。

17時過ぎに出て、給油しノンストップで現地へ、20時頃に到着して、薄暗くなっている所を急いで機材をセッティング。

点灯し始め、直ぐにコクワなどがパラパラ飛来、気温、湿度など申し分なく良い状態でしたが、22時で、兄貴の仕事上撤収。

今回は1番条件が良くクワガタも今期で1番飛んで来たにも関わらず、オオクワ撃沈^^;

それと初灯火場所でオオクワが濃いか薄い場所かも全くわからずなんとも言えませんが、こういう事もただあります。

来週もI村予定です!
  1. 2010/06/15(火) 02:39:03|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<2010年、栃木採集1回目 | ホーム | 2010年、灯火採集、3発目>>

コメント

精力的に・・・

採集熱は凄いですね(笑
精力的に動いているみつひろうさんの記事を読むと、此方も採集へ行きたくなってきますね(爆
今度の休み前でも、軽く街灯周りに行ってこようかなぁ。
  1. 2010/06/15(火) 07:05:47 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

わぁ~やはりハードな戦いですね(;^_^A
くれぐれもみつひろうさん!
気をつけてくださいね♪

なにやらそろそろ良い感じの雰囲気が
漂ってきましたか??

なんとか次回も最高のコンディションだといいですね!
  1. 2010/06/15(火) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!
いくら条件が良くても、必ず採れるってことはないですからね~。
オオクワ採集もホント奥が深いっすよね…。
  1. 2010/06/15(火) 13:01:35 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

条件が良くても飛ばない事もあるのですね。
街灯などもそうですが、私たちが見て「良い街灯」でも飛んでこない事も多いようですから。日記を見ていますと、灯火機材採集も楽しそうですね♪・・・私もウズウズして浮気してしまいそうです(汗)来週の多数採れ期待しています♪
  1. 2010/06/15(火) 16:44:55 |
  2. URL |
  3. よし #g49uma2w
  4. [ 編集]

あれ?

今週は 行かないのですか?

♂が 飛んでますよ~

週末良さそうですがw
  1. 2010/06/15(火) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

σ(^_^;)だけではないですよ!

こんばんは、スグルパパさん!

勢力的に採集に行っている方は自分だけではないです(^^;)

街灯回り頑張って下さい!
  1. 2010/06/16(水) 00:50:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そろそろです(^-^)

こんばんは、gucchiさん!

この時期はハードですが、楽しみなんで(^-^)

良い雰囲気になって来ましたよ、採集報告もバシバシ受けています(^O^)

今週末はいけそうです!
  1. 2010/06/16(水) 00:56:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんなものですよね^^;

こんばんは、トクさん!

条件が良くても何故来ないと思う時がありますね^^;

虫の気持ちは全くわかりせん(>_<。)
  1. 2010/06/16(水) 01:00:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何故だかわからないんですが^^;

こんばんは、よしさん!

条件が良くても??な時が。

街灯でも、この街灯来そうだと思っても来ない物も存在しますね(^^;)

街灯回りも良いですが、ライトトラップの爆発力を一回味わってしまったら病み付きになります!

街灯回りに飽きてから検証された方が良いですよ(^-^)
  1. 2010/06/16(水) 01:12:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

当然(^-^)

こんばんは、70さん!

なに言ってるんですか、兄貴共々、当然行きますよ(笑

フライングするかも知れませんが^^;

70さんもいきなりI県予定じゃないですか、頑張って下さいヾ(^▽^)ノ
  1. 2010/06/16(水) 01:16:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

既に4回ですか。お兄さんの仕事がなければ・・getできていたカモ?
  1. 2010/06/16(水) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!

こんばんは、回天さん!

既に4回、現地には行っています、2日間やった日もあるので、5回な採集をしております^^;

何とも言えないのですが、新潟のI村は絶不調みたいです(>_<。)
  1. 2010/06/16(水) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは

しかし、凄い行動力ですよね。

好きなことには誰でも熱中できますからね。

私も、今は虫よりも野球になってます(汗)
  1. 2010/06/17(木) 09:49:05 |
  2. URL |
  3. エルウェイ #-
  4. [ 編集]

^^;

こんにちは、エルウエイさん!

そうですね、夢中になれるものがあるのは良い事ですよね(^O^)

自分も飼育の方は全くと言って良い程おこなっておりません^^;
  1. 2010/06/17(木) 10:21:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは

やっぱりパワフルですね~
すごいです。
今年はどれくらい行くでしょうか?(笑)
  1. 2010/06/18(金) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

おはようございます。

みつひろうさん、こんにちは。
先週末、南会津に採集に出向きましたが、本命の姿を拝見する事はできませんでした。
気温・湿度とも申し分ない環境でしたが・・・。採れる時は採れるのですが、採れない時は採れない。
天然オオクワガタ貴重さを痛感しました! 
福島も猛暑です。みつひろうさんも体調崩さないようにお過ごし下さい。
  1. 2010/06/21(月) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. よし #g49uma2w
  4. [ 編集]

^^;

こんにちは、りょうさん、ご無沙汰致しておりますm(_ _)m

今年は例年以上に飛ばしております(笑

短い期間なので行ける時に行っときます!
  1. 2010/06/21(月) 14:56:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(>_<。)

こんにちは、よしさん!

暑くなってまいりましたね(^-^)

条件が良くても、オオクワだけで無く普通種も採集できない時ってありますよね(>_<。)

多産地と言われているところは、簡単なイメージがありますが、比較的採集がし易いかも知れませんが、簡単と言う訳でもありませんからね(>_<)

お気遣いありがとうございます、お互い体調に気を付けて、短い夏を楽しみましょう(^O^)
  1. 2010/06/21(月) 15:03:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/453-7faa0908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
