夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年、灯火採集、3発目


2010年6月12日(土)に、またまた、南会津のT町にてライトトラップ採集

何とか1♀ゲットできましたが、前回よりも温度は高めでしたが、クワガタの飛びが悪く、20時半過ぎにようやく、クワガタが飛び始めました。

飛び自体が悪く途中、何度も撤収を考えました(>_<。)

流石にまだまだ6月前半、中盤だと思わされました(x_x;)

T町より標高が高めな旧I村、旧N村などで採集するのはまだまだ早いと感じましたね。

この早い時期に1♀だけでも南会津で2連チャンで採集出来たのは、運が良かったです(^O^)

後、街灯回り仲間のOが氏が南会津で街灯回りをしていらっしゃいましたが、コクワ4♂、3♀採集で終わったそうです、他の採集者も見かけなかったそうなので、やはり状況は厳しかったみたいです。

友達の伊○さんが、自分が前回採集した場所で、トラップを張っていたのですが、21時になっても、クワガタは飛んでこないと途中連絡をいただきました(>_<。)
  1. 2010/06/14(月) 02:39:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2010年、灯火採集、4発目 | ホーム | 2010年、灯火採集、2発目、続き>>

コメント

幸先良いですね。

2♀目ゲット、おめでとうございます。
この時期としては幸先良いのでは?!
此方は、土曜日のオフの話ですと、やはり夜間はまだ寒くまだ飛んでいるのは少ないみたいですね。
  1. 2010/06/14(月) 07:03:21 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

さすがです!

いやいや、すごいですね~。
この時期で連チャンとは、お見事です!
私もだいぶ刺激されちゃいましたんで、
今週末出撃します。
  1. 2010/06/14(月) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです。

みつひろうさん。おはようございます。
連♀ゲット!おめでとうございます。泥のついた羽が印象的ですね。

私も、昨日南会津に街灯採集に出向きました。気温は良好で、田島方面から「I村」に左折するT字路で、
21時で約「20度」ありましたが、風が強く、肝心の湿度が「約50~60」くらいで乾燥していました。深夜からの大雨には参りました。
ちなみに「I村・大○地区」で、オオの♀も見つけることが出来ましたが、残念ながら引かれたばかりの状態での発見となりました。
このシーンは何度見ても、嫌なものです。ちはみにピカピカの新成虫でしたので、ぼちぼち発生しているのでは?と嬉しくなりました。
ミヤマ・コクワ・アカアシはそれなりに飛んでいました。

福島市からでも、南会津は3~4時間は掛かりますので、気軽には行けないですが、今週末も出撃してしましそうです。
みつひろうさんも長距離運転、お気をつけくださいね。
  1. 2010/06/14(月) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. よし #g49uma2w
  4. [ 編集]

なんと!!

いきなり2♀ですか!!!
今後も大いに期待ですね!
梅雨明けたら本番でしょうか。
みつひろうさんからいただいたWD♀はニクスバに爆産中です
また記事UPします♪
  1. 2010/06/14(月) 15:08:41 |
  2. URL |
  3. Keisukenbourg #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

連荘GETオメです~
それも6月の中旬からなんて凄いですね!

7月には良い夢が見れそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
昨年の♂にお嫁さんを探しに行きたいおいらです^^;
  1. 2010/06/14(月) 17:11:59 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

↑わかさんもWDゲッターでしたね、
すごい採集人の仲間なんですね。

みつさんは今シーズン2♀ゲットと
幸先がいいですね。
この調子が続くといいですね。
  1. 2010/06/14(月) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

良いサイズですね~

6月の この時期に2♀ですからね~
今季は もう止まらないですね~w

福島、山形で 今夜出ましたよ~
昨日は 山形で♂も出たみたいですよ!
あっ また刺激しちゃいました?w
  1. 2010/06/14(月) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

何とか^^;

こんばんは~スグルパパさん!

ありがとうございます、ラッキーが続きました(^O^)

こちらの方も街灯を見て回っても夜中は保々クワガタは飛んでいない模様でした!
  1. 2010/06/15(火) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いよいよですね(^-^)

こんばんは、トクさん!

かろうじて採集出来ました^^;

トクさんも70さんもいよいよ、戦闘開始ですね!

お仲間の方々も物凄い行動力ですね(^▽^)
  1. 2010/06/15(火) 01:21:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

行かれたのですね(^O^)

こんばんは、よしさん!
ありがとうございますm(_ _)m

やはり日曜日の夜は気温高かったのですね、湿度はそれ程でもなかった様ですが、雨が降る前には湿度もだいぶ上がったんじゃありませんでしょうか。

大○地区は、標高が高いからまだまだかと思われましたが、個体数が多い分いけるのかも知れませんね、まだまだ自分も甘いです(>_<。)

踏まれてしまった、オオクワを見ると、あ~もう少し早く来ていればと何度も思わされますね(x_x;)

色々参考になりました、情報ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2010/06/15(火) 01:31:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まぐれですよ^^;

こんばんは~ケイスケさん!

この時期に2連チャン出来たのは本当に嬉しい限りです(^O^)

梅雨明けが本番でしょうが、梅雨の晴れまも狙っていきたいと思います!

ご報告ありがとう御座います、沢山産んでくれると良いのですが(^-^)
  1. 2010/06/15(火) 01:37:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何とか大丈夫でしょう(^O^)

こんばんは、わかさん!

6月、前半、中旬で南会津採集で2連チャン出来たのはついていました(^O^)

今年は寒く、気温も安定していなかったので、心配していましたが、その頃には何とか大丈夫だと思いますよ(^-^)
  1. 2010/06/15(火) 01:43:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

この調子が続けば良いのですが^^;

こんばんは、mahitaさん!

この調子で爆進したいところですが、そうは上手く行かないと思われますが、何とか頑張りたいと思います^^;
  1. 2010/06/15(火) 01:47:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やばいです(笑

こんばんは、70さん!

この時期では、自分としては2連チャンは異例です(笑

皆さん、やりますね、流石に、この時期に山形まで行って坊主をくらったらと躊躇してしまいます^^;

そろそろ70さんの出番です、山が呼んでますよ(^O^)/
  1. 2010/06/15(火) 01:52:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/452-cf47ba74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
